BLOGブログ

2024年10月02日

10月に突入!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 スクワット トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

皆様こんにちは

早いものでもう10月です。

年末の話もそろそろ出てくる頃ですね・・・

さあ本日もいってみよー!!

筋肉伝道師担当

トミー様

本日もスクワットをどうしてもマスターしたいという事で、連日パーソナルを受けに来られました。

昨日もお伝えいたしましたように意識が超高いんです。

74歳チャレンジャー!!

若さの秘訣ですね~♪

要望にお応えするためにもよりマニアックなところまでご指導させていただきます。

しゃがむ前の予備動作の練習を徹底



呼吸を入れると同時に胸郭が動くと体幹部、膝、股関節も連鎖&連携して全身の連動性が出てきます。

この動作が出来るまでずっとこの動作ばかりを繰り返した行きました。



予備動作が完成!!

いざスクワットへ!

20㎏×5×5

40㎏×5×5

50㎏×5×5



2段階モーションスクワットの完成です。



全身骨格連動性が出て参りました。

全身骨格連動サイコー!!

 

 

K子様

ベンチプレスのアップとして肩甲骨下制のエクササイズを入念に行いました。

手を後ろで組むことで胸椎伸展が出来上がります。

この感覚を脳に刻みます。



 

パワーラックを使いベンチプレスのイメージ

レッグドライブにより胸椎伸展&肩甲骨下制

床をしっかりと蹴り、胸をめいいっぱい上げることが動作のコツになります。



 

充分に体幹部がコントロール出来てきましたので、ベンチプレスの実践です。

20㎏×5×5

メインセット25㎏×5×5

私のサポートにより、胸椎伸展&肩甲骨下制!!



1段階モーションで最大肩甲骨下制までしっかり動かすことが出来れば、胸でバーを迎えに行くことが出来ます。

サポートなしでも出来るように頑張りましょう!!

あと少しのところまで来ております!!



 

スクワット

もちろんスクワットもベンチプレスと似た体幹部の予備動作として胸椎伸展&肩甲骨下制が1段階目のモーションで出てきます。ベンチプレスで要請されている分すぐに再現性高く出来ました。



メインセット35㎏×5×3



ヒトの動作は末端をスムーズに動かすために、体幹部が末端を動かす為の準備をすることが必要です。

予備動作サイコー!!

 

 

M様

いつものようにベンチプレスから行いました。

肩甲骨の動きをサポート

上腕骨を外旋サポートすることで、肩甲骨下制&胸椎伸展が円滑に動き出します。

自分の意志によりこれが出来るまでに練習積んで行きましょう!

メインセット

70㎏×6、65㎏×8、65㎏×6

 

スクワット

メインセット70㎏×5×3

 

筋トレをやったその日は1時間程長く睡眠が出来て快眠とのことです。

快眠サイコー!!

 

 

有金様

自宅で出来るトレーニングメニューをご指導いただきたいとのリクエストがありましたので、本日は私がおススメの種目をいくつかご紹介させていただきました。

①膝つきプッシュアップ

膝をつくことで負荷が弱く初心者のフォーム作りには最適です。

膝をついても一般の方にとってはかなり負荷が強いです。



 

②プッシュアップ

今までベンチプレスをやってこられているので、肩甲骨の使い方は直ぐに出来るようになります。

ベンチプレスと同じく2段階モーションです。

1段階モーション=肩甲骨下制

肩甲骨を最大下制するためには、腰椎をしならせる。そして重心を前方へ少し移動(私が股関節を前方向へサポートすることで、より肩甲骨が下制していきます。)



二段階モーション=肘を曲げて床に胸を迎えに行きます。



可動域を上げて大胸筋のテンションを上げるべく道具を利用(パーフェクトプッシュアップ)。

ご自宅で行う場合、段差をつけれれば雑誌でも何でもよいので代用してみてください。



 

③ディップス

ご自宅ではパイプ椅子のようなものが二つあれば大丈夫です。



 

④チンニング

 



 

 



 



 

 

伊都担当

U様

デッドリフトandベンチプレスの日。

軽く腹筋運動してから、トップサイドデッドリフト。

前回記録更新されたばかり✨

気持ちよくトレーニングしていただきたい。でもいけるなら重量あげていただきたい。という気持ちで慎重に重量設定していきました。狙うのは5回をストレートセットで5セットです🔥🔥🔥精神的な狙いは、めちゃくちゃキツいけど気持ち良い✨爽快感✨です。

デッドリフトですからねー😆それはそれはキツい未来が待っています✨でも、やり切ったら狙った爽快感を得られるはず😊

さあ‼️115kg、1セット目‼️

クリアです👍下す時も腰に負担がかからないよう、上げる時と同じ軌道を意識していただきました。そしてそのまま5セットクリアされました😳またまた記録更新です‼️

嬉しくて、「爽快ですか?」と聞くのを忘れました💦







続いてベンチプレス。アップセットからしっかりと胸で迎えに行く意識で上げられています👍これまたギリギリの重量で3回×3セットのストレートセット狙い。60kgです。

1、2セット目、無事にクリア。3セット目の3レップ目で握り込みが強くなってしまいました😖背中の疲労で肩甲骨が離れてしまったようです。でも補助する手にはほとんど力を入れず、ほぼ自力であげていただいたから、よしです😊

と、ここでU様「もう1回やってもいいですか?」と。😳😳

嬉しいですねー😆😆

そして4セット目、全身で3発上げ切っていただけました✨

今日も頑張りましたー😊

 

とある理由で今は体重をはかっていないU様。

毎日のランニングと定期的な筋力トレーニングで脂肪は減ってきていると思います。そしてもっと減ると思います。

前腕の端っこ、手首を摘んで脂肪の減り具合を実感してくださいねー😊そして実感できたら体重はかりましょう😊



 

本日も、ありがとうございました。

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN◆


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-仁


TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAIL:info@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について