BLOGブログ

2024年08月21日

8月も後半

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

こんにちは。NORIKOです。

気が付けば8月も後半戦です。

甲子園もあまり見ていないのですが

実家・地元の関東1高がベスト4です。

優勝してほしいです(^^)/

 

本日は2号店

Sさん

お話を聞くとそれはお忙しかったであろう

この数週間・・・という訳で

今月は2回目。

久しぶりでしたが肩も背中もバキバキ

との事で今日は上半身中心にトレーニングしていきました。

久しぶりでちょっとしんどそうでしたが、いつもの

感じなので(笑)

また遅れを取り戻して頑張りましょう。

 

Aさん

前回の下半身が筋肉痛(>_<)

そして今日は夜はライブがあり腕を使うため腕以外の

上半身とのことで

背中中心にトレーニングしました。



 



 



 

今日は楽しんでいってきてください(^^♪

今月も相変わらずお忙しいAさんですが

私も来月は気合い入れて頑張ります!

 

柏洋店

W様

先日は美味しいスイカたくさんいただきまして

ありがとうございました(^^)/

毎日もりもり食べてます!

今日は腹筋のみ行いました!

シットアップ

サイドベント

ツイスティングシットアップ他

便秘気味のWさんなので、お腹に刺激がいき

少し調子が良くなるといいです(^^)/

 

T様

体験後2回目のトレーニング

毎回筋肉痛がひどくて生活に支障が・・・と

大げさにお話してくださいました(笑)

今日は初ブルガリアンスクワット

もう途中で「明日もやばいです」と連発でした。

ランジ他下半身しっかり使いまして

最後は腹筋

柏洋の音響の調子が悪く

シーンとするジムにTさんのうめき声が

響き渡りました(笑)

頑張りました~

また来週(^^)/

 

伊都担当

U様

しゃがむと膝が痛いです😖とのお身体の状態でしたが、トレーニングに来てくださいました😊大事をとって今日はBIG3おやすみ。当初からの目的のひとつ、お腹周りを何とかする‼️に対し、今日はダイレクトに腹筋を刺激する作戦に決定😊😊

まずは1曲まるごとシットアップ🔥曲に合わせてテンポを変えながらずーーーっと腹筋に刺激を与え続けていただきました。選曲にあたり、お好みを伺ってみるとなんと😳プロレスの入場曲、よかったですねと😳😳少し前に佃トレーナーがかけ始めて以来時々流れていたプロレスシリーズですね♬セッション中(というか常日頃から😆)基本的にはあまりトレーニング以外の話はしない私ですが、実は長州力大好き😆即座に喰いつきU様に直球で質問。「長州力好きですか?」U様の回答はYESでしたー

\(^⚪︎^)/

しかし💦長州力の入場曲はちょっと腹筋には合わないかな?と思い、選んだのは、燃える闘魂アントニオ猪木の入場曲です🔥🔥🔥U様の横でこっそりアドレナリン出していたのは私です😆

さて、お腹がいい感じに縮んだところでシットアップ20回×3セット。フルレンジで頑張りました👍

そこからレッグレイズ、ツイスティングシットアップ、サイドベント、アブローラー。45分があっという間💦もう少し何かやりたい(私が😆)ということでエクストララウンド突入😊選んだのは上腕三頭筋‼️力こぶ💪つくった時に腕の後ろ側もムキってしていた方がカッコイイ✨という理由です。リバースプッシュアップで追い込むつもりがU様強い‼️キツくなさそうなので、さらにもう1種目追加😆選んだのは肩✨お腹周りスッキリして太い腕があったらもちろん肩も大きい方がカッコイイ✨という理由です。20kgシャフトでアップライトロー🔥ここでやっと出ました👍欲しかった一言「きついですね」😆😆スクワットの後のような全身で追い込んだ感は得られないですが、肩トレーニング、地味にキツいんですよねー😆

この後U様、しゃがむと痛いけど走るのは大丈夫と、元気にハクヨウ店に走りに行かれました💨膝、早くよくなりますように🍀

本日も、ありがとうございました。

 

 

筋肉伝道師担当

ジョー君

アメリカ帰国までカウントダウン!

あと本日入れてあと2回のレッスンです。

ウエイトトレーニングのすべてを教えるには短期間ではもちろん難しい💦です。

ウエイトトレーニングすべてに共通する体の使い方をとにかく覚えてもらうこと!

これをテーマに短期集中でご指導させていただきました。

この共通する体の使い方さえ覚えてもらえれば、帰国後も役に立つと思いますので・・・。

短期レッスンでの復讐です。

ラットプルダウン

肩甲骨のモーション1段階目は肩甲骨をめいいっぱい下制

 

二段階モーションでは肩甲骨下制キープしたまま腕を引く

 

肩甲骨キープしたまま肘を屈曲してバーを引く。



続いてベンチプレス

肩甲骨の使い方&上腕骨の使い方をサポートし、正しいカラダの使い方を脳に記憶

 

肩甲骨を動かすには背骨を動かすことー

 

脊柱の動きができてきたーーー!

 

脳に刻むことーーー



さあ脊柱が動き出したのでベンチプレス実践!

1段階モーション

肩甲骨を下制

先に行いましたラットプルダウンと同じ要領です。



2段階目モーション

肩甲骨下制キープしたまま腕を曲げます。

全くラットプルダウンと同じです。

これがすべてのウエイトトレーニング種目の動作の共通項になります。



体幹コントロールの正しいやり方アメリカに持ち帰ってね~♪

正しいやり方サイコー!!

 

 

 

陽向君(中学1年生)

今日は何を教わりたい?

「ボールを蹴ることがへたくそなので、ボールをちゃんと蹴れるようになりたい!!」

ということで今日はボールを蹴るためのエクササイズをご紹介。

ボールを蹴る瞬間に片足で立つことになります。

片足で安定して立つことができることが大前提になります。

左右の足に骨を乗せることが最も大切になります。

左右の足に安定して重心を乗せるには体幹を左右回旋(左右捻転)させることをスムーズに行うことです。頭部を止める(ヘッドピンニング)ことでよりスムーズに捻転できます。

 

スライド・ボード

左右捻転を横への移動を入れながら行います。

左右に切り返す瞬間に左右の壁を作る練習です。



ボールを蹴る動作

例えば右足でボールを蹴る場合、反対側の左脚側で壁を作る必要があります。

壁があるから右足を大きく振ることができるのです。



ここからキックミットを持ち出してキックの練習。

あまりにもスライドボードで時間をかけすぎて、肝心のキックの練習があまりできませんでした💦

次の宿題としておきます。

宿題サイコー!!

 

 

 

 

 

上野親子様

翔大君(小学5年生)

大人になってきたー!!

ちゃんと正しいフォームでやろうと、私のアドバイスを理解してそれをやろうとするではないかー!!今までの翔大とは違うぞー!!

良し!これはいける!

ということで今日から25㎏にジャンプアップ!!

25㎏×5回×5狙いで行くぞ!!



見よこのアーチ!!



25㎏×5発は自己ベストです。

おめでとう!!

WINNER!!

 

なんとそのまま25㎏×5×5を簡単にクリア!!

上げたい!意識が備わればどんどん伸びますね~♪

しばらく記録伸びそうです!!

この後20㎏×8×3でフォーム練習。

 

 

翔大君の成長ぶりに嬉しい母

次はお母様の番です。

久しぶりですので、40㎏でセットを組んでいきます。

40㎏×3×8

1段階目のモーションでバーが頭のほうへ移動してしまいます。

しっかりバーをピンニング(止める)することを意識していただきました。



1レップ目はラックアップの動作が入るため、末端主導となりやすく、多くのトレーニーが恵子さんのように1レップ目の1段階目のモーションでバーが頭のほうへ流れる傾向にあります。



バーベルの重りを利用することがベンチプレスの奥義になります。

バーベルにカラダを抑えてもらっているからこそ、体幹の連動性が出てくるという訳なのです。

バーベルに逆らうことなくバーベルを味方につけることです。

見方サイコー!!

 

 

 

有金様

腰痛があるので本日は血流制限トレーニングをメインで行いました。

まずは上半身から

腕の基部に蒸着🔥🔥🔥

チューブロウイング20回



アームカール20回



くーっ!気持ちいい💘



 

上半身の絞めにショルダープレス!!



両脚の基部にベルト蒸着🔥🔥🔥

ボールクランチ20回で腰へ血液を流し込む作戦



 

レッグエクステンション&レッグカール10㎏×20



 

きょえーっ!



パンパンだぜ~!!

これで腰痛とおサラバサイコー!!

 

 

 

レイナー様

ベンチプレス

ラックアップのやり方を変えニューフォームで勝負🔥🔥🔥

ベンチプレスの失敗試技はほぼラックアップに原因があります。

ラックアップの瞬間に胸が潰れる人が多くいます。

そこでレイナーさんの秘策

前日、柏洋の自主練で気が付いたとのことです。

過去のラックアップではラックアップする瞬間お尻をつけてましたが、最近ではラックアップの瞬間はお尻を上げて行うように変えたとのことです。

フォームを確認したところ、レイナさんの場合この新たなフォームの方がラックアップから受け(スタートポジション)で胸が立って良い感じです。

お尻を浮かして背中のスペースが出来ることで、肩甲骨が動くからなのでしょう!!



ただ、その後のお尻の浮きを注意して行う必要があります。

試合を想定して

トップシングル(止めなし)





30㎏×1、32,5㎏×1、35㎏×1、37,5㎏×1、38、5㎏×1、39㎏×1

補助種目ポーズベンチプレス

30㎏×3×3

試合での目標37,5㎏オーバーです。

クラシックマスターズパワー標準記録期待しております。

標準記録サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について