BLOGブログ

2024年08月18日

滝汗、夏

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボクシング ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 全国制覇 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

トレーナー佃です。

今帰りの電車の中なのですが、駅まで歩く間が暑すぎて汗だくでした。


普通の人の汗だくと私の汗だくはレベルが違うので、途中の乗り換え駅で一度着替えました。


将来は絶対涼しい国に移住したいですね。


 

 

I


本日はI様からスタートです。


今回もデッドリフトを行いました。


前回お伝えした爪先の向きを意識して頂けております。


そのおかげでしっかりと引き切って頂けておりました!


ただ、足の幅が少し狭かったために力が上手く入れられていなかったです。


その後のセットはご自身で少し足幅を調整して頂いて、メイン3セットとも全て良いフォームで引いて頂けました!


今回のセットをまた次回以降意識してまいりましょう!




 

K


本日はスクワットの日です。


最近は毎回5キロずつ重さを増やしてこられているので、今回も前回より5キロ重くして行いましたが、危なげなく3セットこなして頂けました!


しかしその後に補助種目を行おうとしましたが、気持ち悪いとのことで少しだけ行なって終了としました。


エアコンが壊れて暑かったからか、寝起きで時間があまり経っていなかったからか。


次回はコンディションを整えて来られてください!


 

 

佐々木様


本日も前回と行なった内容は同じです。


まずは肩周りの動きを良くしたり、背面の弱い筋肉を鍛えていったりしました。


その後は股関節周りのコンディショニングを行なって、そこで立っている状態での骨盤の左右差を修正する種目も行いました。


自分自身もこれは体感のある種目なのですが、佐々木様も変化を感じて頂けていたようで良かったです!


またよろしくお願いいたします。


 

 

I


今回は仕事のため手の握る力を温存したいとのことで、ブルガリアンスクワットを行いました。


普段スクワットを行うと状態の前傾がかなり強めなので、そこを改善していけるよう臀筋のトレーニングとして行なって頂いた形です。


重りも使って、かなり効かせて頂けましたね!


その後はプレートを持ちながらスクワットして頂き、普段バーベルだとしゃがめない深さまでしゃがんで鍛えて頂きました!


お仕事頑張って下さい!


 

 

佐々木様


本日も前回から引き続き、股関節周りのトレーニングを行いました。


前回お伝えした種目をご自宅でも行なって頂けているそうです。


ありがとうございます!


今回はスプリットスクワットを行なってから、ランジ、ヒップリフトを行いました。


普段から臀筋がさらに効いてこられると、姿勢も変わってこられるでしょう。


引き続き、ご自宅でもエクササイズ頑張って下さい!




 

N


今回もベンチプレス。


まずラットプルを使って肩甲骨の動きを練習していきます。


普段されない動きだからか、いきなり攣りそうになられていました!


しかしその後のベンチは前回よりも重い62.5キロでセットを組んで頂けました!


胸椎を立てるということ自体が普段しない動きなので、アーチを高く組むのは難しいですが、引き続き練習してまいりましょう!


自分が永田トレーナーにベンチを教わった当初も、常に僧帽筋が痛かったのを思い出します笑


またよろしくお願いいたします。


 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店

H様

今日はスクワットを行いました。

ちょっと22.5kg×5

深くしゃがむと立てる気がしません・・・と言いながら

最後まで頑張ってくださいました(^^)/

いろいろ出かけたいんですけど昔ほどの

体力がなくて。なんてお話してくださいましたが

その為にトレーニングしているので

沢山アクティブに動いてくださーい!(^^)!

最後はフロントランジで終了です。

頑張りました。また来週宜しくお願いします。

 

O様

今日は二日酔い~(>_<)

すいません・・・ヨガでお願いします。との事で

ゆっくり今日はおしゃべりしながら

ヨガ行いました。

お越しいただいた時は顔が寝起き顔でしたが

段々お顔もスッキリ!!!

次回はしっかりトレーニング出来るように

体調を整えて来てくださいね(^^)/

 

M様

Mさんも今日は調子がちょっと良くないので

ヨガ・ストレッチでお願いします!との事で

Mさんとも座位多く進めさせて

いただきました。

毎回推しのお話をたくさん教えてくださり

楽しくあっという間の時間です(^^)/

体の凝りもすぐ良くなるのではないでしょうか???(笑)

でも本当に体の痛みは精神的なことやストレスも

関係すると言われているので

楽しい時間が過ぎれば体の調子も良くなるとおもいます。

来週はトレーニング頑張りましょうね。

 

K様

今日は足のトレーニングでレッグエクステンションとレッグカール



 



 

そしてブルガリアンスクワット(^^)/

右足後ろがきつーーーい!!!



 

でも最近少し体力がついてきたと実感して

くださっているようで

私も嬉しいです。

まだ始まったばかりですが

これからもっともっと

体力つけて頑張りましょうね。

 

Aさん

お盆をはさみご実家に帰られていたり

今日は久しぶりにお越しくださいました(^^)/

スクワットを行ったのですが

今日は絶不調・・・

足に力が入らなくてスクワットも1ヶ月ぶりだったのですが

いつもの重量に全く届かなかったのですが

こんな時もあります。



 



 

次回のリベンジに期待です!(^^)!

フロントランジもフラフラ気味でした~(笑)



 



また調子を取り戻して次回頑張りましょう。

 

Mちゃん

昨日ソファーで寝てしまったそうで

腰の調子があまり良くないとの事したがベンチを

ご希望で足上げベンチ

 



 

20kg×5×5

お友達と話して結構長くジム続けてるね!

って言われました。と!(^^)!

そんなMちゃんはもうすぐ3年たちます。

ありがとうございます。



 



これからも頑張りましょうね。

 

 

 

筋肉伝道師担当

㎅様

今日も初めにベンチプレスから行いました。

正しいベンチプレス動x…作を脳に記憶する作業から・・・

まずはバーベルを握る前に

どのようにして体幹と末端をコントロールするのかをサポートさせていただきました。

シャドーベンチプレス



正しい体幹の使い方を脳が記憶できましたので、いよいよバーベルベンチプレス開始。

メインセット25㎏×5×2、27、5㎏×5×2

いいぞいいぞ~♪

今回のレッスンで更に精度が高くなりました。



 

クールダウンを兼ねてライトウエイトでスクワット

20㎏×5×2

25㎏×5



体幹のコントロールのやり方はベンチプレスと類似している分、とても良い動きが出来ました。

多関節エクササイズの体幹の使い方は全て同じなのです。

だからこそウエイトトレーニングを実践する上で、ビッグスリーを習得することは必須です。

ビッグスリーを制する者はウエイトトレーニングを制する!!

 

 

 

河本様

ご無沙汰振りのパーソナルです。

遠方相模原からこのくそ暑い中わざわざレッスンを受けに来られました。

大変恐縮です。

リポーズで軸をしっかり作り~♪

4スタンスタイプA2タイプの特性ワードを与えながら実践して頂きました。

ウエイトトレーニングが体幹の前後動の動きの種目がほとんどですので、体幹前後動の動きを出すリポーズを中心に行いました。

 

バーベルスクワットの準備

棒をバーベルと見立ててスクワット

世間一般的にスクワットは体幹を固めるということが常識みたいなところがありますが、体幹の前後の動きを駆使しながらしゃがんで立つのが正しいスクワットです。

スクワットは一言で「脚ではなく、背骨を動かす意識で行う事」です。



背骨を動かしたところから股関節が追従して初動に入る。

背骨が動いた結果として股関節、膝関節が勝手に動きだす。



見よ!初心者とは思えない美しいスクワットを!!

今日がスクワット教えたの初めてなんですよ・・・

体幹が機能的に動けば自然に美しいスクワットが出来るんです。

これまさに体幹トレーニングなり!!

スクワットこそ最強の体幹トレーニングです。

体幹サイコー!!

 

 

 

A様

昨日、柏市ベンチプレス大会デビュー戦を終えたばかりというのに早速今日からベンチプレス!!

昨日もブログで公表いたしましたように結果は74㎏級マスターズ部門第2位と素晴らしい成績を収められました。これでますますlove筋トレ💘になったことでしょう。

次の目標へ向けて今日から新たにスターティン🔥🔥🔥

ベンチプレスから

大会出場のダイエットの味をしめて

今回74㎏級に減量できてまだまだ余裕とのことでその下の66㎏級まで落とせそうなので、引き続き減量することを宣言!!

という事でトレーニングボリュームを上げたメニューで行う事に

今日から10発プログラム

メインセット

60㎏×8

55㎏×10

55㎏×8

💦減量の影響で60㎏×10×3の予定でしたが・・・

残念ながら重量を下げて行いました。

 

 

スクワット60㎏×10×3

 

ずっとベンチプレス大会の準備のために2ヶ月振りのスクワットですので、リハビリを兼ねて抑え気味で行いました。

それでも久しぶりなので、明日は筋肉痛あると思います。

久しぶりの大腿部の筋肉痛をご堪能下さい!!

筋肉痛サイコー!!

 

 

 

 

キッズセミパーソナル

大智&直人君(小学3年生仲良しコンビ)

いつものように体幹トレーニングとしてボクシング

地味に体幹軸トレーニングを行うよりも遊びの要素がある方が子供受けします。

楽しみながら行う事でレベルアップできます。

楽しい!=好き!

好きこそものの上手なれ~♪です!!



しっかりガードを固める!

構えた位置から構えた位置に拳を戻す!!

これは全ての基本になります。

スタートポジションはゴールポジションです。

ウエイトトレーニングも全く同じです。



軌道も同じ

パンチを出す軌道と戻す軌道が同じである。

ウエイトも同じです。

その基本を徹底的に脳にカラダに刻むことです。



 

軸が備わりましたので、ここからウエイトトレーニング

スクワット!!

棒をバーベルと見立てて実施

土踏まずから棒が外れないようにしゃがんで立つ意識。



いいぞいいぞ!!



フォームが出来てきましたので、メインセットは10㎏×10×3

 

肘を反らした背中のスペースに差し込むことで、バーベルと合体!!

バーベルと密着が強くなることで、体幹の動きと同調してバーベルも動き、柔軟性、出力も発揮できるようになります。

 

二人ともスクワットすごく精度高くなってきました。

教えてて楽しくなってきた―!!

三つ子の魂百までも~♪

継続は力なり!

筋肉サイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について