BLOGブログ

2024年08月16日

柏市ベンチ大会デビュー戦準備良し!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

皆様こんにちは第2回柏市ベンチプレス大会いよいよ今週土曜日です。

仁ファミリーから4名の選手が参戦致します。

初出場の選手2名です。

当日は私がセコンドに付きますので、思いっきり試技を楽しんでくださいませ~♪

 

筋肉伝道師担当


A様

柏市ベンチプレス大会へ向け最終調整

今朝の体重は73,5㎏という事で早くも500gアンダー!!

初の大会出場になりますので、体重調整は早い方が良いでしょう。

5月には確か体重86㎏でしたよね~

それが10㎏以上も減りました。

やはりダイエット成功には大会出場することが一番!!

痩せたい方は是非パワーリフティングかボディーメイク系のコンテストに是非出ることをお勧めいたします。

因みに私の場合は試合の2日前は2㎏オーバーにそして試合前日寝る前に1㎏オーバーにしております。ベテランにもなりますとギリギリまで体重落としません(笑)

体重調整バッチリ!あとは試技に集中するだけですね

アップ開始!!

シャドーベンチで肩甲骨の動きを作っていきます。

 

バーをグリップして肩甲骨下制20㎏×10

1段階目のモーションの肩甲骨最大下制をしっかり脳に記憶



アップのセットを十分に熟して、試合形式で

第1試技60㎏〇〇〇

第2試技65㎏〇〇〇

第3試技70㎏〇〇〇

 

前回は押すことのできなかった70㎏をしっかり決めました。

減量の影響は無さそうです。

ただフォームを拝見したところお尻の浮きが心配です。

ベンチプレスのルールではベンチシートからお尻が離れると反則になります。

修正の為、ベンチシートを挟みお尻が浮かないようにレッグドライブをかける技を伝授して行っていただきました。Aさんは4スタンスタイプB1タイプで1タイプなので内側に重心があり、内旋する動きが性質なので、ベンチシートを挟む技は会うと思われます。

膝を絞りベンチ台を挟むとなるとスタンスが狭くなる分アーチが高くなりかえってお尻が浮いてしまうようです。バーベルは楽に押せるんだけどお尻が浮いてしまうようです。



試合まで時間も少ないので、今回はこのスキルはやめてワイドスタンスでお尻を浮かさない意識でいきましょう



試合ではセコンド付きますのでお任せください!!

セコンドサイコー!!

 

 

体験パーソナル

池田様

パワーリフター川野さんのご紹介で、遠路遥々本八幡からお越しになられました。

川野さんの職場の同僚とのことです。

4スタンス理論解説

理学療法士なので、専門用語も遠慮なく使わさせていただきました。

タイプチェックしたところB1パラレルタイプです。

リポーズから行いました。

タイプの特性通りの動きをすることで柔軟に骨格を操れることを体感して頂きました。

バーベルスクワット解説

バーベルと合体することから!

上手く合体するためのポイントをいくつか説明。

そしてラックアウトの練習

20㎏×10×5

 

ラックアップが出来上がった所からしっかりとフルスクワット入れていきました。

正しいラックアウトはスクワットを正しくやる上での要の動作になります。

ラックアウトが正しく出来る者はフルスクワットもちゃんと出来るんです。

 

B1タイプの特性が活かされたとても美しいフォームです。

20㎏×10×3

皆様も是非お友達をご紹介ください!!

紹介サイコー!!

体験パーソナルサイコー!!

 

 

 

柏洋店へ移動🚙

ジョー君(中学1年生)

前回は背中を中心に行いました。

今日は胸の種目を教えていきます!

ベンチプレスから♪

ベンチの技術はウエイトトレーニング種目で最も難しいんです。

だから一番初めに教えずに、初日スクワット→2回目ロウイング→3日目にようやくベンチプレス!という順番なのです。

スクワット、そしてロウイングマシンで培った体幹のコントロールをそのまま活かすだけ!!

アーチを組んで肩甲骨下制を作る練習を徹底

今日はとにかくアーチを組む練習。

アーチが出来ましたので、それをキープしたまま10㎏×10×3、20㎏×10×3

補助種目ペグデッキフライ

ベンチプレスの体感の使い方と同じです。

マシンはフリーウエイトと違い軌道が決まっている分スキルは簡単です。

マシンと合体!!

アーチの組み方の要領はベンチプレスと類似してるので、すぐさま順応して出来るようになります。これがフリーウエイトトレーニングを習得する価値なんです。



肩甲骨下制&胸椎伸展



体幹はこのかたちをキープしたまバーを押せばよいだけです。



胸椎が立ったまま押せてます。

これで胸にしっかり刺激が入ります。

全てのウエイトトレーニングの肝はフリーウエイトなり~♪

フリーとマシンの長所を活かせばサイコー

フリーウエイトサイコー!!

マシンサイコー!!

 

 

 

 

 

レイナー様

9月の試合へ向け得意のデッドリフト

今日こそ95㎏×3発クリアするぞ🔥🔥🔥

オラオラ―

闘志漲るレイナーさん!

目標は95㎏×3発!

これにこだわる理由はMax換算値が100㎏になるからです。

来年のジャパンクラシックマスターズ大会出場のためにはデッド100㎏!

これが挙がればかなり現実的になるからです。

過去の記録を辿ると昨年の4月からずっと記録が停滞中です。

今日こそ!!

いっち!



にっ!!



さー・・・・・💦



残念無念

肩が入らず撃沈💦

泣き崩れるレイナさん・・・



この後90㎏×2。補助種目にポーズデッドリフト80㎏×3。80㎏×2。

次回リベンジに期待!!

期待サイコー!!

 

 

O様

シャドーベンチアシスト

正しベンチプレス骨格操作法



上腕骨を斜め、みぞおち方向へ押し込むようにサポートさせていただきました。

押し込むためにはトレーニーの協力が必要です。

床を蹴って、背中を反らせることで、根元の肩甲骨ごと上腕骨が胴体の中へ入っていきます。



体幹の動かし方がわかったところから、ベンチプレス実践♪

メインセット

1本目50㎏×4発

あちゃ~😵前回より一回記録が落ちた(-_-;)

直ぐに気が付きました。原因はシャフトです。前回5回出来た時は確か29ミリシャフトでた。イやられたシャフトは28ミリと1ミリ細いからです。



2本目シャフトを29ミリに交換!

楽に50㎏×5発成功!!

ほらね~♪

思った通りでしょ✌



3本目は2発で終了。

前回は50㎏×5、5、1

本日は50㎏×4,5、2

トータル記録は引き分け~

前回よりもトレーニングボリュームは同じです。

次回こそ記録更新でいきましょう!!

記録更新サイコー!!

 

 

 

 

伊都担当

K様

3日連続ベンチプレスパーソナルの3日目。前日の代表担当のセッションでラックアップ動作を入念に行われた跡が色濃く残り、迷いなく力強いラックアップです😊そのまま自然に下ろすことになるので、良い位置でプレスコールを待つことができましたー👍アップから、過去1番の精度です✨

第一試技25kg、成功。

第二試技27.5kg、成功。

第三試技30時、成功。

試合直前。ここで気持ちよくセッション終了して、あとはカラダを休めるようにした方が良いし、そうすべきだとは思うのですが・・。そこは・・。私の不得意分野💦上がるかもしれないのに試合前に心残りなどあってたまるか‼️です😆32.5kg上げてほしい私と上げたいK様の闘志🔥🔥🔥が、挑戦を選択🔥🔥🔥

特別試技1回目32.5kg。

ボトムできっちりと止め、あとは上げるだけ‼️

でしたが残念。スティッキングポイントを超えられませんでした。悔しいし納得いかないK様。「もう一度やってもよいですか?」と。もちろんやりましょう😊で、

特別試技2回目32.5kg。

うーん、残念。「なんでちゃんと下ろしてるのに上がらないんだろ?」とK様。そうですよねー。コントロールして下ろせているので、あとは押す‼️だけなんです。が、これがまた何故2.5kg違うだけでこんなに上がらないんだー💢ってなる。でもね、まだ始まったばかりだし、試合のためにこのところ技術練習メインだし。量のトレーニングもしていったら上がりますよ👍事実30kg上げるのにも何度もトライして、その後は安定して30kg上げてらっしゃるし。

・・だがしかし。「もーーーいっかいやってもいいですか?」とK様。特別試技3回目に挑みます🔥🔥🔥

結果は残念でしたが、そりゃ高重量に短時間で何度も挑戦したらバテますよ!でもこの挑戦する気持ちと真剣に取り組むK様の練習があれば、もっと重いの上げられるようになりますよ😊

 

U様

スクワットとベンチプレスの日。

スクワットから。ウォーミングアップで20kg、30kg、40kg、50kgと上げていきました。どこかのタイミングで時々「あれ?」と思うレップやセット(重心が前にいってしまったり、スタンスがいつもと違ったりなど)があり、でもご自身で気がついて次できちんと修正する👍というのが最近のK様でした。私は確認の意味で口を出すことが多いです。が、今日は20kgの時から大きい呼吸をしてくださいね😊と言う以外は私の出番なし?😳というくらい、精度高いスクワット✨✨ほんと、見ていて気持ちいいです😊

55kgを1発入れて、メインセットは62.5kg×5発×5セット。涼しいお顔で「重いですね」とおっしゃるK様😆重そうに見えないです😆今日も節目節目で深いしゃがみチャレンジを入れながら(と言っても他のレップもきちんとしゃがんでいます😊)5セット頑張りました👏

続いてベンチプレス。

ここしばらくメインセットは57.5kgでした。デッドリフト後だったりスクワット後だったり、どちらも背中疲労した状態でのベンチプレス。でも2種目目なのでカラダ温まってアドレナリン出て背中・胸がよく動く状態になっていたりもします😊と、いうことで今日はメインセット60kgに挑戦🔥🔥🔥

できれば3発、いけたら5発‼️の予定で1セット目。なんと5発クリア✨素晴らしい✨

いつも通りのショートインターバルで2セット目4発。4発目は気合いで押しました。3セット目、精度おとすことなく3発。初挑戦の重量で3セット、頑張りましたー👍

 

お二人とも、見るのに夢中で動画撮るタイミング逃してしまいました。次回は撮ります🔥

本日も、ありがとうございました。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について