BLOGブログ

2024年08月07日

8月も・・・

4スタンス理論 アスリート ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

今月も忙しい。。。と気が付きました(笑)

でも私は休みなくても、時間で動いいていますので

自由時間も作って忙しさを乗り切っています!

空き時間映画とか・・・今チャンスを狙っています。

暑いけど頑張ろう(^^♪

 

2号店

T様

手賀沼花火はご家族で屋上で楽しく見られたそうです。

息子さんお手製焼きそばとか食べたんだ~

とお話聞かせてくださいました。

いつも仲良しご家族です(^^♪

今日は上半身トレーニング



 



 



8月はどこにもいかないから休まず来れます!との事で

私も休まず頑張ります(笑)

来週も宜しくお願いします。

 

M様

来週はご主人のいるシンガポール(^^)/

なので今日はいつも筋肉痛がくるスクワット



 



ランジ



 



手賀沼花火の日はお店で女子会で

柏で楽しまれたそうです(^^)/

シンガポールは日本より過ごしやすいようで

楽しんできてください。

 

柏洋店

M様

先週チューブを使ったストレッチをご紹介したのですが

忘れてしまい・・・いやっ覚えられなくて。

との事で今日は復習と新しいストレッチも

ご紹介しました。

今日は写真を撮り忘れないように(^^)/

来週までにやってみます!との事でした。

 

伊都担当

U様

7月から柏洋店で有酸素運動を開始されたU様。本店パーソナルのたびに根掘り葉掘り😆どんな感じかお話は伺っていて、走っているところも見てみたい✨と思っていたところ、私の柏洋店勤務の時間帯に来てくださいました。チャンス✨チラチラ覗き見😆速い速い😳しかも軽やかに颯爽と✨お忙しい中、時間作ってしっかり継続されているからこそですね👍

さて、本日のパーソナルセッションは、もちろんビッグスリー😊のうちのデッドリフトとベンチプレス。

トップサイドデッドリフトから。

前回よりもさらに両足べったり床踏んで引いていただきたく、すっかりおなじみの「棒」を踏んで土踏まずにエールを送り、ウォーミングアップの60kg。あれっ💦少し重そう💦ご本人も「重いです💦」と。腰の位置を少し低くして上体立てていただいてもう一度60kg。よかった😊力強さが戻ってきました😊そこから80kg、100kgと上げていき、メインセットは110kg×5発×5セット。やはりいつもより少し重そうではありましたが、つま先の向きを変えたりスタンス確認したりしながらきっちり引き切っていただけました😊





しっくりくるつま先の向き、さがしていきましょう!

ベンチプレス。

デッドリフトの後なので背中きつい状況ではありましたが、57.5kg×5×3セット。2セット目から若干ブリッジ低くなってしまったので、「きつい時こそ肩甲骨寄せて下げる」を意識していただき、ギリギリの状態で3セット目に挑戦🔥特に最終レップは闘志みなぎるプレス‼️安全のためには補助した方がよかったかもしれないですが、つい魅了されてどうしても自力で押し切っていただきたくて🔥🔥🔥応援😆粘って押し切りましたー👍素晴らしい👍

 

有金様

腰の調子が心配💦な状況の中、お越しくださいました😊ストレッチ系のメニューをご希望。いつもはゴリゴリ追い込む私ですが、テニス🎾ゴルフ⛳️お仕事💻のためにも、そして今後のトレーニングのためにも悪化させてはいけないと、鬼😈伊都、おとなしいモードでセッション開始😊

ウォーミングアップしてみると、朝より回復されているご様子✨でもここは予定通りストレッチメインで。腸腰筋、腰方形筋、脊柱起立筋それぞれ動きを加えながら伸ばし・ほぐしを行っていただきました。関連のある腹筋、お尻、ハムストリングスにもちょっとずつアプローチ😊様子を見ながら進めていきましたが、ジワ系の腹筋1セットやっていただいたところで有金様、「腹筋やろ🔥」と。嬉しいひと言〜😆腰への負担を確認しながら3セット実施していただけました。

カラダのどこかが調子くずしていると、トレーニングも楽しさ減ってしまいがちですからねー😖早く回復して、またゴリゴリやりましょう😆

 

石塚様

脚がまだ本調子ではない中、お越しくださいました😊今日のご希望を伺ったところ、私担当だからビッグ3か?の選択肢も出てきましたが、サーキットトレーニングに決定。準備をしながら話をしていたら、何やらパンチとキックのシャドウをされているではないですか😳😳‼️見逃しませんよー😆即反応😆キックボクシングも追加決定‼️

サーキットの中身と重量を確認のため、まずはラックに向かってシャフトを握り、アームカール。話していたらレップ数10を超えたので、掟破りの小さい筋肉からサーキットスタート😆本来ならしっかりと回数とセット数決めてやるところですが、今日は様子見ながら進めていくことに。そのままアップライトロウ。そしてラットプルダウン。脚の種目出来ない中、上半身をご自宅と柏洋店で鍛えていらっしゃる石塚様。ラットプルダウン綺麗なフォームできっちり引いています👍

カラダの後ろ側やったら前側も♬で、クランチとレッグレイズ。あ‼️お腹攣りました💦痛いですよねー💦しかも一度つると何度も攣りやすくなりますよね💦→→2セット目からは腹筋種目のかわりにリバースプッシュアップ😊アームカールで腕の前やったから、腕の後ろも、です😊合計3セット頑張りましたー👍

そしてキックボクシング 😏ローキックは遠慮気味。トレーナーの腕壊してはいけないとのお気遣い、ありがとうございます😊パンチはミットをキックミット(大きいやつ)に変えたのでしっかりと😆距離をあと30センチくらい離しても大丈夫ですね。その方が強く殴れますよ😆フルパワー、お待ちしてます😆😆

 

広背筋おっきい✨



後ろ足しっかり使ってますねー✨



言わなくてもガード👍



蹴りの前もガード👍



左ロー



もう一丁左ロー



いつでもガード👍



ジャブ



ストレート‼️😆

次回アッパー入れましょうね🔥







本日も、ありがとうございました。

 

筋肉伝道師担当

KZ様

2週間振りのレッスンという事なのでリハビリメニューと行きましょう!!

血流制限トレーニングから行いました。



う~ん気持ちいい💘

久しぶりの大腿四頭筋のパンプアップサイコー!!



全身に血液を巡らせて準備良し!!

腰痛予防エクササイズ

腰椎の前後コントロールエクササイズにはバックロールが最適です。

バックロール10×2



腰椎のコントロールを意識したハンギングニーレイズ10×3



徒手抵抗による肩甲骨コントロールエクササイズ

肩甲骨を柔軟に動かす要の骨は腰椎です。

前半に腰椎の前後動をしっかり出してきましたので、肩甲骨も柔軟に動いてくれます。



肩甲骨を柔軟に動かすには、肩甲骨単体で考えるのではなく、体幹、そして、両腕、両脚すべての骨を捉えることにより、全身の連動性が生まれてきます。



バーベルシャフトをもち肩甲骨の下制エクササイズ

20㎏×10×2



骨格連動サイコー!!

 

 

陽向君(中学1年生)

凱旋帰国第2段

ラサール中鹿児島から夏休み帰省第1弾はボクシング。本日第2弾はバック転を希望!!

中学校で体操部に入り、そこでおさらいの為にバック転をとのことで今日はそうなりました。

リポーズでしっかりと軸を作りました。

 

腰椎の動きがあまり良くないので、仰向けに寝て腰椎を動かすエクササイズ

 

続いてバックロール

 

 

ここからバック転



補助付きバック転



カラダも随分デカくなったので、補助する側も大変だ~(笑)



ブレインバスター(笑)



やばい首が筋肉痛になりそう💦

スポーツのストレスは瞬間的にものすごく高く上一トレーニングの日にはならないくらいの衝撃が関節に負担がかかります。

やる側もですが、補助する側もです。



神経根症またひどくならないことを祈ります。

神経根症サイテー(笑)

 

 

M様

ベンチプレスの要は肩甲骨の柔軟性です。

肩甲骨を柔軟に動かすには、脊柱の動きが肝になります。

上腕骨を体幹の中に入れる感覚を養うことを目的とした徒手によるサポートから



両腕を体幹の中に差し込む!



両腕を体幹の中に入れるには胸を上げる。脊柱を反らせる必要があります。↑☝上写真見てわかるようにまだこのだんかいでは胸の立ちが甘く、腕が体幹の中に入っていないです。もっと脊柱を反らせることで、腕が胴体の中に入って行きます。



感覚が養成出来てきましたので、さあいよいよベンチプレス実践です🔥

腕を胴体に差し込み準備よーし!



アップを終えてメインセット

67.5kg×8.6.4

 

脊柱の動きがとても大切であることが確認出来たとおもいます。これはベンチプレスに限ったことではなく、ウエイトトレーニング全て、いや日常動作の全てがそうなのです。

脊柱のコントロール力は人にとって一番大事になります。

続いてスクワット

ベンチプレスで培った脊柱の動きをそのまま発揮すればよいだけです。しゃがむ前の予備動作で、脊柱を反らして肩甲骨を下げて、しゃがむ準備を体幹が整えた所から股関節、膝を動かして行きます。ベンチプレスと似た動きです。

ベンチプレスもはじめに脊柱が反り、肩甲骨が下制し体幹が準備してその次に肘を曲げる。

要は体幹が先に動いて、末端である腕や脚を動かす。

これを一言で「体幹主導」といいます。

 

75kg×5×3

体幹主導サイコー!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について