BLOGブログ

2024年07月11日

シャドーベンチプレスサイコー!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 柔軟性 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 血流制限トレーニング

皆様こんにちは自称筋肉伝道師宮本直哉です。

ベンチプレス皆様おすきですか?

スキルが難しいので、好き嫌いにはっきり分かれます。

難しいからこそ、あっ今日はこの動きができるようになったぞ!!という感動もありかえって楽しく好きになる方も多々おられます。

私は指導の際にベンチプレススキルに役に立つシャドーベンチプレスを頻繁に使っております。本日も多くの方にシャドーベンチを行っていただきました。

さあきょうもいってみよー!!

 

 

レイナー様

ベンチプレスはとにかく胸椎伸展!!

これが重いバーベルを安全に上げるための肝になります。

シートに腰掛けて胸椎伸展の感覚を脳に刻む!!

重力の補佐により胸椎を立てやすいです。

仰向けに寝てもこれと同じことが出来ることを期待!!



アップセットスターティン(^^♪

20㎏×5×2、25㎏×5、27,5㎏×1、30㎏×1、32,5㎏×1、35㎏×1、

37,5㎏×1😵あちゃ~潰れてしまいました。

自己ベストが40㎏ですので、まさかの失速にガックシモードのレイナさん💦

ラックアップスキルに問題がありそうです。

ラックアップ前のルーティンでせっかく胸を立てたにもかかわらず、ラックアップの瞬間に胸が潰れて、そのまま受けの姿勢(スタートポジション)を作ったことにより挙上方向が外れて失速。



2本目で何とか巻き返しの37,5㎏一発🔥🔥🔥成功



3本目またしても失速(´;ω;`)ウッ…

う~んこれはコンディションの問題のようです。

本人に聞いたところ、会社の冷凍庫の霜を削ることに肩甲骨周りの筋力を使いすぎて疲弊したようです。

補助種目はポーズベンチプレス

30㎏×3×3

今後の課題はラックアップです。

胸を立てたままラックアップ出来るように練習継続されてみてください。

継続サイコー!!

 

 

kz様

当初NORIKOトレーナーが担当する予定で心の準備が出来ていな~い💦( ´∀` )(笑)

「ヨガで心身共にリラックスの予定が・・・」

私に癒されてください(笑)

という事で血流制限トレーニングからスターティン(^^♪

全身に血を流して健康サイコー!!



腰痛予防エクササイズ

①バックロール10×2

②シットアップクランチ10×3

③ハンギング・ニーレイズ10×3



デクラインベンチプレスをご紹介🔰

ベンチ台の傾斜により頭部が下がった状態でのベンチプレスの為、大胸筋下部が主働筋になります。

身体が固いアーチの組めない方でもベンチ台の形状を利用して強制的にアーチが組めます。

今まで長い期間インクラインベンチプレスで大胸筋上部を鍛えて参りましたので、今日から大胸筋下部を鍛えていきましょう。



メインセット25㎏×10×3

デクラインベンチプレスサイコー!!

 

 

 

SK様

「こんにちは1号店の入り口のドアに貼ってあるポスターモデルに採用させていただきました~!!」

SKさん「気が付きませんでした~・・・」

私「SKさんのこの笑顔良いでしょ?ご協力に感謝です。」

SKさん大変ご満足の様子です。



 

シャドーベンチプレスで正しいベンチプレスの骨格操作法を動作解析しながら説明&実践!



 

とにかく胸を立てるだけ立たせて、キープしたまま末端を動かすことです。



 

仰向けに寝るとこれが難解なんです💦

これがベンチプレススキルの一番難しい所なんです。

腰椎の柔軟性が特に必要とされます。



メインセット20㎏×10×5

今日はベンチプレスを60分間時間をかけてマニアックにご指導させていただきました。

60分では語りつくせません(笑)

SKさんは本気度の高い方なのであっという間の楽しい60分であったと期待して?

もっといろんな種目をやりたいのに・・・(-_-;)

もしかしたらありがた迷惑に(笑)?

ありがた迷惑サイコー!!

 

 

K様

スクワットスターティン(^^♪

患部の肩甲下筋を警戒しながらウォームアップ開始。

今日はいつもよりも少し痛むようです。

多めのアップで痛みが緩和するまでやっていきました。

メインセットはアセンディングセットでいつもより控えめの120㎏×3、125㎏×3、130㎏×3



 

ベンチプレスも胸椎のキープ力が無く重そうです。

メインセットは抑え気味の75㎏×3×3



安全一番、健康一番

今は無理をせず楽しんでいきましょう🎶

健康サイコー!!

 

 

Y様

ベンチプレス前にシャドーベンチプレスでウォームアップ

胸椎の伸展キープの感覚を身に着けることから・・・

現代人は日常の所作からパソコンなどの事務作業などで手先は良く使い器用ですが、運動することが少なく肝心の体幹は不器用になってきております。だからこそ運動なのです。

退化した体幹をしっかりコントロールできるようにトレーニングしていくことで、器用に背骨も動かせるようになっていきます。

ベンチプレスは体幹の柔軟性がものすごく必要な種目であるがゆえに、動作スキルが難しいんです。

①立位でのシャドーベンチプレス

 

 

②ベンチシートに座ってのシャドーベンチプレス

ベンチ台を掴んで胸椎を上げる

 

この感覚を脳に記憶していきます。





③ベンチプレス

20㎏×10×3

30㎏×5×3

35㎏×3×2



ベンチシートを両腕で掴んで胸椎を入れまくり〜の〜!

少しづつコツを掴まれてきておられます。

 

しばらくベンチプレス講座を継続していく予定です。

ベンチプレスサイコー!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店

H様

昨日はお仕事の方と焼き肉に行きコース料理で

最後に冷麺が出たのですが・・・宮本さんの顔がよぎり

他の方に食べてもらいました。との事です(笑)

私鬼教官みたいですね~

でもえらいです!!!

そんなわけで今日は血流制限トレーニングですが

低負荷ですが、Hさん腕が太くなってきています。

痛みに耐えていますからね。

他の曜日もしっかり自主練していてこの調子で

引き続き頑張りましょうね(^^)/

 

Y様ご夫婦

今日から仲良くご夫婦パーソナルです。

先週体験を受けて下さりスクワットをやったのですが

お2人とも筋肉痛だったそうですが、ご主人はトレーニングやっている方

なので奥様の方が大変だったようです。

今日も重量上げてスクワット(^^)/

奥様は目の色が変わったかのように頑張りました!

最後は腹筋で終了しましたが

その後もお2人でしっかりトレーニング。

来週も頑張りましょう。

 

2号店

Aさん

今日は腹筋スペシャルです!(^^)!

ツイスティングシットアップ

V字腹筋他



 



 



 



 

今日は久々にアブローラーも行いました。

いつもAさんはSNS先生なんですが

今日もいろいろ教えていただきました~(笑)

また筋トレ教えるので、そちらは宜しくお願いします!!!

 

X様

今日は入ってきた瞬間

疲れてるな・・・とわかるくらいお顔が・・・・・

「今日はヨガにしますか?」とお伺いすると

ニッコリ笑顔でうなずく・・・

はい!!!

ヨガを行いました。

お話し交えて体をほぐしました(^^)/

次回はしっかりトレーニング出来るように

体調整えて頑張りましょうね。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について