BLOGブログ

2024年07月05日

熱くるしいぜ!!筋肉サイコー!!

4スタンス理論 スクワット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋

皆様こんにちは、今日は超暑い1日でしたね。

この暑さを忘れる程まけずに熱い指導をしたおかげで暑さを感じることなく過ごせました(笑)。

教訓暑さ対策!

自らが気温を忘れるほど熱くなることで、暑い夏も涼ししく感じることができる!

今年の夏はこれで乗り切るズウェット!!

 

筋肉伝道師担当から

吉次様

本日のコンディションはいかがでしょうか?の問いかけに

「子供のバレーボールのコーチングをしてしまい、今日は疲れて正直自信ありません!勝負の日(デッドリフト)なので、やりたくなかったのですが止むを得ず・・・」

それは愛する子供の為です(笑)自分の記録も大事ですが・・・(笑)

記録を追い続けるパワーリフターの悲しい性ですね~( ノД`)シクシク…

デッドリフト開始

60㎏×5、100㎏×3、140㎏×1

全然いう程、悪いとは思えません。

第1試技160㎏は過去ベスト3には入る挙上速度です。

第2試技170㎏も引っ掛かりなしでフィニッシュ!!

 

第3試技自己ベストタイの175㎏チャレンジすることに🔥🔥🔥

床から浮かず(´;ω;`)ウッ…(-_-;)💦

 

子供のバレーさえなければ…

次回コンディション作ってリベンジと行きましょう!

裏を返せばコンディションが悪い状態で170㎏引けたことは、自力が挙がっているという事になります。次回は175㎏とは言わず、177,5㎏いや180㎏上げちゃえー!!

今日はデッドを切り上げて残りの時間は苦手なベンチプレスの特訓です。

テーマは「上腕と前腕を喧嘩させる」です。

上腕骨は外旋して、前腕骨は回内させることで、肘がロックされて肘が暴れなくなり、

バーの軌道が安定致します。

20㎏×5×4、50㎏×3×4、60㎏×3×3、70㎏×3×2、75㎏×2

以前と比べてかなり良くなってきました。

ただまだ、自然にブレーキングがかかる様子はなく、落下気味です。



このスキルは、胸椎の伸展(上腕骨外旋)と前腕骨の回内をめいいっぱい出していきます。胸椎、前腕骨のどちらかの動きがあまいと上手くブレーキがかかりません。



70㎏の1セット目がまぐれ(笑)なのかもしれませんが、2段階モーションでブレーキもかかり良い試技でした。まぐれであれ、出来たという事は練習を積んで行けば必ず出来るという事です。活路は見えてきております。頑張りましょう!!

活路サイコー!!

 

 

 

 

O様

今日は体の使い方を教わりたい!とかなりマニアックなリクエスト。

もともと当ジムの入会動機が4スタンス理論、体の正しい使い方を習得したいということでした。思い返せば体験パーソナルでのこと。

体験パーソナルでは、皆様に4スタンス理論講座とリポーズ(軸体操)をご指導させていただいております。そのレッスンの直後に「私の求めていた世界です!」とマニアック発言が思い返されます。

正しい立位姿勢を作るには、踏み圧です。

高い踏み圧は軸のある姿勢です。

そこで、棒を踏んでいただきます。

土踏まずのつま先側→中央→かかと側と順番に棒を踏みつけてこの刺激を脳に記憶。

土踏まずに対して、じんわりと感覚が残り、より土踏まずの感覚が鮮明になり、その結果、踏み圧が高まり、足底面の意識がしやすくなります。



踏み圧が高まったところで、今日は主に体幹の前後動作のコントロール力向上エクササイズを行いました。

頭が土踏まずから外れることなく動作することで、体幹は程よく脱力ができて柔軟に可動いたします。体幹が柔軟に動くと当然末端(両腕)の可動域も大きくなります。

常に踏み圧が抜けないように意識して行います。



反り腰なので、腰椎の屈曲動作が苦手のようなので、仰向けに寝ていただきシットアップクランチの要領で腰椎の屈曲動作を出していきました。

腰をマットに押し付ける意識で行うことで、容易に腰椎を屈曲できるようになります。



この感覚を脳にに、立位姿勢で再度、体幹の屈曲動作をしていただきました。

精度高く屈曲動作ができるようになりました。

作戦成功!!

体幹の屈曲動作と下半身の協応により、フルスクワット。

この時も意識は足底面です。

踏んでしゃがんで~♪



踏んで立つ~♪

バッチグー!!



 

体幹の屈曲エクササイズのメイン種目はバックロールスクワットです。

今日は初回なので、マット3枚重ねて柔軟性をカバー致しました。

腰椎の屈曲が少ないと、体の近くに足を抱え込むことが困難になります。

一般的にはこれは足首が固いから💦足首のストレッチをやれば良いと思われがちですが、根本の原因は体幹、特に腰椎の柔軟性に問題があると見ます。

腰椎にアプローチすることで、足首の可動性も自然に上がってきます。

末端(手足)の固い人は、体幹が固い、その逆もしかりです。

 

カラダは一つのチームで構成されております。

チームワーク、チームプレイと同じです。

固い関節があればそのものに原因があるわけではなく、意外と違う関節に原因がある場合がほとんどです。

本日行いましたエクササイズは畳一畳分あればどこでも気軽にできますので、ぜひ継続的にやられてみてください。

専門競技、ウエイトトレーニングはもちろんですが、健康にも役に立ちます。

リポーズサイコー!!

 

伊都担当

U様

かねてからの目標に向かい、今月から本店での筋力トレーニングに加えて柏洋店で有酸素メインのトレーニング開始‼️

いい感じで取り扱い重量が増えてきているので、有酸素運動を開始しても筋トレ記録も伸ばしていきましょう‼️

今日から45分のセッションなので、2種目✨✨

ウォーミングアップでバックロールスクワットをしつこくやっていただき、軸が備わったところでスクワットから。

前後のブレなく、これまで時々気になっていた踵の浮きもなく、とても安定しています。順調に重量をあげてメインセットは、初の60kg✨✨







いつも通りのショートインターバルで、きっちり5発×5セットクリアされましたー👍

 

2種目目はベンチプレス。

こちらも安定しています。

メインセット57.5kg×5発×2セットを気合い十分でクリアされました👍









60kgでセット組む日も近いですね😊

 

伊藤様

お忙しく、少し久しぶりのご来店でした。

ベンチプレスの日🔥🔥🔥

前回の記録を拝見すると、メインセットは72.5kg×3発×3セット。さて、今日は筋肉的にはお元気のはずなので😊ワクワクしながらアップで少しずつ重量を上げていただきました。予想通り、安定したフォーム✨胸がつぶれることなくブリッジを組まれています✨

本日のメインセット1。

57.5kg×3発、いけたら5発まで!のお伝えの仕方がヘタで、3発目から4発目に間があいてしまい、記録4発+補助あり1発。伊藤様、ごめんなさいm(_ _)m

もっとハッキリお伝えすべきでした(><)3発目までしっかり、4発目も力強くあげられていたのでリズムよくいっていたら5発あげられたと思います💦

メインセット2。

57.5kg×5発狙い🔥





結果自力4発+補助あり1発。おしいですー💦

インターバルを長めにとっていただき、メインセット3。

どーしても成功していただきたい‼️

57.5kg×5発狙い🔥

結果自力3発+補助あり1発。出し切りましたねー😆😆

その後、「やった」感を求めて

60kg×5発+補助あり1

腕立て伏せ

プレート持って胸の収縮種目

プレート5kgと10kgで限界までプルオーバー😳

頑張りましたー👍

 

本日も、ありがとうございました。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について