BLOGブログ

2024年06月12日

久しぶりの有酸素

4スタンス理論 スクワット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

こんにちは。NORIKOです。

今日は柏洋店22時まで勤務後

久しぶりにエアロバイクを20分行いました。

汗かくのは気持ちいいです(^^)/

 

2号店

T様

トレーニング開始したところ

今日は少し膝の調子が良くないとの事で

ランジ・スクワットはやめて

膝に負担がかからないように

していきました。



 



 



 

梅雨前に花壇のお手入れをしなきゃ!との事ですが

腰に負担かからないように気を付けてくださいね

とお話しました。

来週までに膝も良くなっているといいです。

 

M様

今日はランジをメインにトレーニングしていきました。

足腰が本当にしっかりしてきたMさん。



 



 

ふらつきもなくなってきて、テニスにも活かせているのでは

ないでしょうか・・・(^^)/

最後の腹筋まで頑張りました。



 

来週もよろしくお願いします。

 

柏洋店

W様

今日は朝から頭痛がひどくて

来るのやめようか考えたようですが

来ました!!!とうれしいお言葉。

ですので今日は血流制限トレーニングで

お返しできたらと

進めさせていただいたのですが

終わったら頭痛なくなってる!と喜んでお帰りに

なりました。

良かったです!

来週は私がお休みなので

また再来週宜しくいお願いします。

 

Jさん

今日も柏洋店でのトレーニング

今日は上半身トレーニングでしたが

途中Jさんの腕が悲鳴で(笑)

中断・・・

お腹は生きてます!と腹筋は最後まで頑張りました。

また筋肉痛かな???

今日は代表ともちょこっと会いましたね(^^)/

そして大量のさやいんげんありがとうございました。

 

M様

体験後初トレ

気持ちいい!!!!と前回も喜んで

お帰りになり、今日もはりきってのトレーニング。

今日はブルガリアンスクワット・ランジ

ヒップリフトなどおこないました。

足腰強くなるように、また水泳に活かせるように

頑張りますようね。

 

伊都担当

U様

ベンチプレスの日。

50kg×5発が軽かったので、本日のメインセットは55kg🔥🔥🔥

めいっぱい肩甲骨を寄せて下げて首の後ろをベンチ台に密着‼️



足の位置も決まり、いざ‼️

1セット目4.9発。









ベンチプレスって2.5kg重くなっただけでもかなり違いますよねー。あと、直前のレップまで上手くいっていても、次のレップでいきなり潰れてしまったり💦奥深いです。

2セット目は5発。しかしちょっと胸にバーがついていないぞ💦お忙しい中、時間を作ってせっかく仁に来てくださっているのでここは丁寧に深く最大可動域で‼️頑張っていただきました。

3セット目2.8発

4セット目2発

5セット目2発

6セット目1発

本日も出し切っていただき、終了😊

コツコツ取り扱い重量は上がってきていらっしゃるので55kg5発達成は近日中ですね😊

 

K様

背中の日。ラットプルダウンから。

最大可動域を意識して背中を使っていただきました😊しっかり引き切れる重さで10発×3セット👍





途中、手が痛いと💦お身体の状態教えていただき、ありがとうございます。見た目だとわからないこともたくさんあるので、きちんと状態を教えていただけると次の一手が打ちやすくなります😊4スタンスタイプA2のK様が快適に引っ張れるよう、握り方を変えていただいただきました。その後は痛みなく引っ張っていただけてよかったです😊😊次回はもう少し背中倒していきましょう!も〜っと窮屈感なく広背筋収縮しやすくなりますよ!

そこからロープーリーロウ🔥









こちらも引き切っていただきました😆本日の2種目、もう少し胸郭上がると良いなー✨ということで、とどめに(?)懸垂を少々😊K様、火がつきました🔥🔥🔥懸垂自主練決定😆ビシッとできるよう背中つくっていきましょうねー♬

 

有金様

初担当✨色々とお話を聞かせていただきました。そして気づいたこと‼️有金さん、足首柔らかいですよね!(確信‼️)そして予想通り😊何の苦もなく両足ぴったりそろえてしゃがむ有金さん✨



なんならそのままさらに小さく下にバウンドしても笑顔♬と、いうことでエッジ(かかと上げてしゃがみやすくするアイテム)なしでスクワットです。膝の調子を見ながら久しぶりのスクワットでしたが、元気元気😆ぴょんぴょん跳ねる勢いで60kg×5発×3セット。







まだまだ余裕ありましたが、今日は様子見なので重量このまま。ポーズでもいけるのでは?との期待にもきっちり応えてくださいました。60kg×5発×2セットのポーズスクワットをあっさり行われましたー👍明日以降、膝の調子が大丈夫なら、ぜひぜひ重さ上げていきましょう🔥🔥🔥

その後背中の種目、ラットプルダウン。「やった感」を出すために締めは引き切ったところで小さくバウンドして追い込んでいただきました😊この種目を行う時ももちろん胸椎伸展の意識大切✨ベンチプレスも意識してやっていただいているうちに肘の位置や角度で随分胸郭が上がりやすくなることを掴まれたご様子👍次のベンチプレス、楽しみですね😊

肩甲骨and胸椎の動きも、少しずつ出していきましょう!

 

本日も、ありがとうございました。

 

 

筋肉伝道師担当

KB様

トップサイド・デッドリフト

ファーストプルで重心が少し前に流れます。

デッドリフトで一番難しいスキルがこのファーストプルの初動です。

ゼロスタートはいきなり体幹に重りがのしかかるので軸がブレやすいのです。

その回避策として本日からタッチ&ゴーで行いました。

タッチ&ゴーで行う事でファーストプルの初動がブレることなく出来るようになります。

タッチ&ゴーとは下に置いてあるミットにバーベルが振れるか触れないあたりすれすれで切り返してバーを引き上げる。

これによりゼロ発進ではなくなり軸を継続して受け続けることが出来ます。



作戦成功!!

軸が前に流れることなく出来るようになりました。

30㎏×5×3

40㎏×5×3

筋トレの世界へようこそ~♪

今までは筋トレに至る前のフォーム練習を中心に行ってまいりましたがいよいよ本格的な筋トレの始まり始まり~♪



ベンチプレスも精度高くなってきた~!!

肩甲骨下制→お腹側へしっかりバーを流してからの~



胸を迎えに~!!



20㎏×5×3

25㎏×5

25㎏×3×2

本格的な筋トレにより理想のカラダになっていくこと間違いなし🎶

美ボディーサイコー!!

 

 

 

K子様

血流制限トレーニング

上半身→下半身と全身に血液を巡らせて健康サイコー!!若返りサイコー!!



血流制限ベルト蒸着のスクワッツは格別!!

気持ちいい🎶



ベンチプレス

レッグドライブの練習の為に本日もベンチ台の上に足を乗せてブリッジを組んで行いました。

20㎏×5×5



いよいよ次回から床に足を着いた状態でのベンチプレスへ移行いたします。



お楽しみに~♪

お楽しみサイコー!!

 

 

柏洋店へダッシュで移動

M様

腰椎、頸椎ヘルニアもちなのでより正しく局所的にストレスをかけることなく行うために

トップサイド・デッドリフトを行いました。

より体幹を薄く使う事で、多くの筋肉、骨を協力動員出来ますので、関節障害になるリスクを軽減できます。



特にファーストプルの初動を正しく行う事が大切になります。

ファーストプルが全てを決めます。

ファーストでエラーしてしまうと、途中で気が付いてもあとの祭りです。

時すでにお寿司🍣状態になります。。

修正することは不可能です。

それだけファーストプル初動に全エネルギーを注ぐべきなんです。

という事で今日はファーストプル初動の練習を徹底させていただきました。



60㎏×3×10

デッドリフトは主にカラダの使い方をメインで行いましたので、筋トレのストレスには不十分ですので、その分補助種目で補います!!

レッグエクステンション

メインセット90㎏×10×3



つおい!!

さすがロードバイクをやられておられるとあって大腿四頭筋強いです。

四頭筋のバルクも凄いです。

大腿四頭筋サイコー!!

 

 

 

吉次様

デッドリフト🔥🔥🔥

私が担当の時はいつもデッドリフトと決めておられる吉次さん(笑)

トップシングルMaxチャレンジ

アップを開始。

フォーム確認&修正をかけながら行いました。

①たわみ

②両腕の脱力

③体幹を薄くする

この3つが備わって参りました。

過去一の精度の高さとなりましたので、記録更新が期待できそうです。

第1試技160㎏〇〇〇成功

第2試技170㎏〇〇〇成功



第3試技177,5㎏✖✖✖惜しくも失敗しましたが、床からの浮きファーストプルも今までのものとは違い、今後伸びそうな予感が致します。すごく楽しみです。



苦笑い💦

なにかを掴んだ様子です。



フォーム練習

テーマ「呼吸と動作の融合」

150㎏×1×4

 

「デッドリフトが好きになってきましたー!!」と思わず口にする吉次さん。

いいぞいいぞー!!

デッドリフトの上げるコツが掴めてきたようです。

コツを掴むの本来の言葉の意味は、正しく骨を使えた(軸を備えた)という意味です。

コツサイコー!!

ほねサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について