BLOGブログ

2024年06月09日

パワーの次は

4スタンス理論 アスリート スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柔軟性 栄養 筋トレ 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング 食事管理

トレーナー佃です。

最近知り合いの試合を見ていて、また格闘技に戻りたいと思うときがあります。

かといって、これ以上殴られるとダメージが心配だし、減量も昔みたく厳しくしたくないので、次やるなら柔術ですかね。

いつになるかわかりませんが笑

 

佃担当

T


今回もスクワットからスタートしました。


しゃがんで行く最中のニーインに注意しつつ、軽めの重さで少し回数多めで行なって、その後は四頭筋の強化としゃがんでいく際のコントロールを目的として、テンポスクワットで行いました。


プッシュプレスの動きを拝見していても四頭筋の筋力が必要だなと感じるので、今後も引き続き強化してまいりましょう!


 

 

N


本日はいよいよスクワットで100キロに挑戦です。


前回のスクワットを拝見していて何も問題は無いだろうと感じておりましたが、無事100キロで5発成功されました!


おめでとうございます!


20キロプレートが一枚増えると嬉しいですよね!


ここからは140キロで3枚つけるのを目標に鍛えてまいりましょう!




 

佐々木様


本日も前回から引き続き肩周りのコンディショニングを行なっていきました。


その途中で背中のストレッチを入れたのですが、そこで出たエラー動作でやはり左のローテーターカフは機能が低くなっているとわかりました。


そこからはその点を強化する種目を行なって頂きました。


そのローテーターカフの機能低下がベンチの手首の動きにも影響していると思いますので、まずはここの改善ですね!




 

K


本日が初めてのトレーニングです。


ご自宅でも自重でスクワットをされているとのことで、スクワットを行なっていきました。


まず普段のフォームで行なって頂いたところとても良いフォームでしたので、早速軽いバーベルから担いで頂きました!


まずは担いでバックステップまで、そこから呼吸と力の入れ方をお伝えして、最終的にしゃがみまで行なっていくことができました!


今後さらに完成度を上げてまいりましょう!


 

 

I


本日は弾丸で地元から帰ってこられてお疲れのところでしたが、スクワットを行なって頂きました。


深さもしっかりしゃがんで頂けました!


お疲れの中で今回のパフォーマンスはとても良かったのではないでしょうか。


その後はさらに深くお尻の筋肉にも効かせていけるよう、ブルガリアンスクワットを行いました。


片脚種目でセット数も倍なのでキツそうでしたが、やり切って頂いてありがとうございました!


 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店

H様

ご自宅で股関節がかたくなっていたので

ストレッチをしていたら変な風に動かしたせいか

膝が痛くなったとのことで様子を伺いながら

進めさせていただきましたが、膝の曲げ伸ばしも

大丈夫そうでブルガリアンスクワット他

行い、股関節の回旋運動も入れていきました(^^)/

来週までまた無理せずに少しストレッチは

気を付けてやってくださいね。

 

Mさん

先日トレーニングベルトで痛めた肋骨が

今だ痛くて今日はベルトなしでできるものでお願いします!

との事でした。

ベルト問題はあるあるです(笑)

私も整形外科行くくらい痛めました・・・

結果折れていない。

たくさんの方がご経験済みですので

良くなるまで様子見てください(^^♪

痛くない範囲で上半身のトレーニング

 



 



 



次回は代表担当で頑張ってくださいね。

 

Rさん

1週空きましたが今日はベンチプレスを

行いました。

前回20kg×5を行ったので今日は25kgにチャレンジ!

この壁が大きくて・・・

5rep出来なかったので次回は20kgでrep数増やして

練習していきたいと思います。

最近食べ過ぎてます。。。とご報告してくださったのですが

今週はまた桁が変わらないように体重管理して

行きましょう。

 

柏洋店

T様

「眠いです・・・今日は軽めにお願いします」

と休日モードのTさん(^^♪

スクワットでスッキリさせましょう!!!

と今日は初重量35kg×5

1セット目は少し前に流れたり、バランスを崩しましたが

なんとか持ち越しました!

後半は血流制限トレーニング

「今日は軽めとお願いしませんでしたっけ?」

とTさん

軽めのつもりでした~(笑)

次回も頑張りましょう!

 

Jさん

今日は下半身で!特にお尻と

リクエストがありましたのでそのように進めさせて

いただきました(^^)/

先に腹筋をしてから・・・

前回の腹筋の筋肉痛が残る中でしたが今日も

しっかりきいたご様子でした。

その後レッグプレス他下半身しっかり

使いました(^^)/

足がワナワナしてます・・・(笑)でも最後まで

頑張ってくださいました。

次回は火曜日宜しくお願い致します。

 

2号店戻りまして

Aちゃん

前回下半身でしたので今日は

上半身でお願いします!との事で

久しぶりの種目



 



 



今日はAちゃんが高校生の時の曲をセレクトして

トレーニング(^^)/

私には最近の曲に聞こえました(笑)

でも最近ではないです。

懐かしく楽しいトレーニングになりました。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

A様

ベンチプレスニュースキル導入二回目なので、記録更新に期待がかかります。

いつもはテニス後にパーソナルでしたが、今日はテニスをやってきておられませんのでコンディションも良好です。

ニュースキルの意識ポイント「肘張り~!!胸張り~!!」

ラックアップの瞬間も同じ意識で行う事で、ベンチプレス動作のすべてが決まります。

始めよければ終わりよし!!

アセンディングセット法

70㎏×8

72,5㎏×8



自己ベスト更新おめでとうございます。

記録更新は約1年振りくらい・・・?

久しぶりの記録更新はやはりこのニュースキルのおかげです。

WINNER🔥





更に記録狙い!!

75㎏×6

胸をもっと立てれば8回イケてたのに・・・

おっしい💦

次回はイケルでしょう!!

 

トップサイド・デッドリフト

その前にごるべっとスクワットで上体立てる練習!



ファーストプルを如何に楽に挙げることが出来るかを意識して練習。

下半身にしっかり重りを乗せる!!



70㎏×3×5

ネガティブチンニング

8×2



パーソナルトレーニング終了後はもちろんボンベイ🍛へGO

美味しくいただいてくださいね~♪

仁パーソナル調味料サイコー!!

 

 

伊藤様

トップサイド・デッドリフト

90㎏までは重心が前に流れることなく綺麗に引くことが出来ます。

このかたちです。

このまんま重い重量でも同じフォームでいきましょう!!

メインセット

今日から125㎏へジャンプアップ!!

1本目



ワンレップ目で少し流れますが、2、3レップは完璧です。

ファーストプル脛に当てる意識で行いましょう!!

2本目

やはり1レップ目少し流れるようです。2,3レップ目は完璧です。

3本目

同じく1レップ目少し流れるようです。2,3レップ目は完璧です。



これは多くのトレーニーも同じです。もちろん私もです。

デッドリフトはゼロスタートで、いきなり負荷が全身にのしかかるので、軸を作りづらいんです。

バーベルをグリップする前でいかにして、軸を作りバーをぐりっぷするのか?この工程をおろそかにするとファーストプルで失敗致します。

スクワットやベンチプレスはバーベルをラックから外して軸を感じ、更にはバーを下ろす工程で、バーベルを上げる軌道を作ることが出来る。それと下ろしの際に重さを脳に記憶できる。

このことからゼロスタートのデッドリフトの1レップ目は難しいんです。

 

血流制限トレーニング



肩甲下筋がたまに痛むようなので、患部を狙い撃ち!

血流制限後はいつも不思議と痛みがとれるんです!!

と喜びのコメント。



健康サイコー!!

 

 

 

K様

デッドリフト

腰も痛くない!

肩甲下筋も痛くない!

これまで床引きは重量抑え気味で、トップサイドをメインで行っておりました。

という事で今日は床引きで高重量でセットを組むことに

155㎏×2、2



最終セットは150㎏×3



久しぶりで155㎏は出来すぎです。

これから重さ慣れしてゆくはずですのでどんどん重いの扱え出すことでしょう!

おっ楽しみに~!!

 

ベンチプレス

ニュースキルだと痛めておられる肩甲下筋に負担をかけることになりますので、今までのフォームで丁寧に行いました。ニューフォームは肘を張り出しますので、肩甲下筋のテンションが上がりますので、患部に対して負担が大きすぎますので、今は封印しておき、何れの楽しみにしておきましょう!!

本人は以前ニュースキルで好感触を得たためにやりたいようですが、壊してしまったら元も子もなくなりますので



77,5㎏×3×3

肩甲下筋だけに健康サイコー!!

なんちって('◇')ゞ

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について