BLOGブログ

2024年05月15日

柏洋店から

4スタンス理論 シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 肩甲骨下制 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

こんにちは。NORIKOです

今日は柏洋店からです。

A様

今日は少し肩の調子が良くないとの事でしたので

最後に血流制限トレーニングを行いました。

その前に肩と背中のトレーニング

行いましたが、可動域はかなり広がってきて

いると思います(^^)/

来週は人間ドッグだそうで

1週あきますがまた再来週宜しくお願いします。

 

2号店

A様

今日はデッドリフトを行いました。

 

下ろしで悩むと膝が出たり、股関節が引けなかったりでしたが

動画で確認もして最後はOKでした。

今日は35kgでしたので

また重量アップして頑張りましょう。

 

T様

今日もいつもの豪華ランチ(^^)/

そして来る前にエビカツサンド食べてきて

お腹いっぱい!と

毎回のTさんです(笑)

今日はお尻をメインに進めさせていただきましたが

最後はやはり気になるお腹

こんなに食べても痩せているTさんはうらやましい

ですね。。。

でも夜は控えめにしてくださいね。

また次回です。

 

X様

今日は腹筋スペシャルです(^^)/

全部お腹の種目を行いました。

最近いろいろ忙しく大変そうですが

来月はお楽しみもあるので頑張りましょうね!

ほぼ毎週帰宅一緒にさせていただいています、私のお客様で

1番長く来ていただいています。

いつもありがとうございます。

土曜日もバシバシ頑張りましょう

 

 

筋肉伝道師担当

T様

自主練で柏洋店で下半身はバッチリやられておられる?とのことなので、

毎回仁-JINでのパーソナルレッスンではベンチプレスをメインに上半身種目を行っております。

今日の目標「55㎏×8×5」

1本目8rep

2本目8rep

3本目7rep

4本目6rep

5本目4rep

本日のTさんへのアドバイス

①バーの下ろしと上げの軌道を同じにする

ボトムから押す初動で肩甲骨が挙上してしまい、顔側にバーが挙がってしまいます。

②バーベルを下ろす時のコントロール

落下気味です。これは肩甲骨をしっかりした側にはめ込むことで、バーをゆっくり下ろすことが出来るようになります。

イメージで他の表現で例えるならばエンジンブレーキのような感覚です。肩甲骨を最大下制することで、少ない力でゆっくり下ろすことが出来るようになります。肩甲骨を下げるには高いアーチを作る事がポイントになります。



補助種目ディップス

ネガティブで行いました。

10、10、5、5、5

ベンチプレス動作とリンクして行うことで精度が高くなります。

動作のポイントは前腕骨を垂直にキープすること。そうピンニングです。

前腕骨を止めて、体幹部をコントロールすることで、楽に操作できるようになります。

 

最後は肩~!!

アップライトロウイング

目指せメロン肩!!

22,5㎏×10×3



肩パンパン!

メロン肩サイコー!!

🍈メロンパンサイコー!!

 

 

高橋様

2週間振りのベンチプレスですが記録は如何に・・・?

今日は秘策があります。

そう、先日100円ショップで購入した滑り止めシートをベンチ台の上に乗せ、肩甲骨のあばれを防止する作戦です。

今日からメインセットは久しぶりなのに+2,5㎏ジャンプアップの75㎏で行います。

滑り止めを使う分、久しぶりでも大丈夫であろうという事でジャンプアップさせていただきました(笑)



予想通り、滑り止めシートの効力発揮

しっかりシートに首肩がびっちりくっついて、バーベルの軌道が外れることなく上げ下ろしが出来ます。

75㎏×5

75㎏×5

75㎏×3

75㎏×2

70㎏×4

滑り止めシートのおかげもあり、2週間振りでも記録更新できました。



スクワット

70㎏×8

70㎏×8



次回はベンチプレス75㎏×5×5完全制覇致しましょう!!

イケる!!

必ず!!

ワクワクサイコー!!

 

 

 

K様

スクワット60分1本勝負🔥🔥🔥

反動と落下の違いについて解説させていただきました。

ボトムから切り返しの際に反動を上手く使う事で楽に重いバーベルを上げることが出来ます。

一言で

「落下」とは踏み圧が抜けること

「反動」とは踏み圧が抜けないこと

ただしジャンプの切り返しと同じように反動を付けると失速してしまいます。

何が違うのか?

それは単純に自重とバーベルを背負ってること。

双方の反動可動域を変える必要があります。

重い物を背負っての反動可動域は制限をかける必要があります。

ジャンプと同じ可動域で反動を付けてしまうと重量+速度でコントロール不能のストレスがカラダにのしかかり、踏み圧が抜けて失速してしまいます。重いバーベルを上手くコントロールするには反動の領域を考える必要があります。



20㎏×5×5

20㎏×3×3

時折、ボトムからの切り返しで落下し重心が前に流れることがあります。

その修正として、ポーズスクワットを処方。

最終セットではお見事~!!

完璧です。



この感覚忘れないでくださいね~!!

ポーズスクワットサイコー!!

 

 

K様

本日もデッドリフト

なんと5週連続で(笑)

期待を込めて・・・

何の期待?

パワーリフターデビューに決まっております(笑)

続けて行う事で脳に正しいフォームがしっかり刻まれることでしょう!!

トップサイドデッドで脚で引く感覚を徹底

メインセット55㎏×5×8



見よ!!写真からも伝わってくるこの迫力!

デビュー戦は来年?いや今年?



楽しみ~!!

パワーリフティングサイコー!!

 

 

K様

当直明けでコンディション最悪との事

それと相まって肩甲下筋の痛みも少し・・・

いつものように慎重に重量を選定しながらリハビリスクワット。

メインセット

125㎏かける3×3



ベンチプレスも慎重に重量を選定していきました。

メインセット75㎏×3×3

「みぞおちにもう一つの目がある」この意識!!

照準器がみぞおちについているとイメージし、バーをロックオンし、ずっと捉え続けて動作を継続することです。

みぞおちとバーベルを繋げる意識で行う事で精度高く出来るようになりました。



ロックオンサイコー!!

 

 

伊藤様

ベンチプレスの日

ニュールーティン🎶

肩甲骨下制をキープさせるために、ベンチシートを掴んで、床を両足でしっかり蹴る(レッグドライブ)。

このトランスフォーム【変体】状態を脳に記憶!!



この体幹の形状を変えることなくバーをグリップしに行きます。

がしかし・・・バーをグリップしに行くと肩が少し上がるのは致し方ありません・・・💦

これが中々一筋縄ではいかないスキルなんです…

バーをグリップしバーを抑えながら再び先程のルーティンで作った肩甲骨ポジションに作り直していきます。



みぞおちとバーを合わせて操作スターティン!!

胸椎を立てる!胸を潰さずに!

ケツ上げベンチで行いました。

お尻をつけると胸が潰れて、肩に負担をかけてしまい、怪我のリスクが高まります。

という事で伊藤さんにはケツ上げベンチを推奨!!

胸をつぶすと、胸もつかえなくなりますので、結果として大胸筋の発達にも足かせになってしまいます。

安全こそ最大効果!!

安全第一サイコー!!

安全と効果は表裏一体!!



古傷の菱形筋、肩甲挙筋のリハビリとして血流制限トレーニングで締め!!

 

 

血流制限トレーニングサイコー!!

 

 

Y様

今日もスクワッツ!!

本日で5回連続でスクワットレッスンです。

そのおかげで以前と比べて精度も高くなってまいりました。

高重量を安全に扱うためのアイテムとしてパワーベルトがあります。

という事で正しいベルト蒸着の仕方を伝授!!

ベルトの蒸着はリポーズの延長です。

この動きリポーズの腕のだし引きエクササイズと同じことが分かると思います。

 

しっかり重心を土踏まずのミッドフットに乗せる。

頭を止める(ヘッドピンニング)

張り手をかましているように見えますが…(笑)

頭が動かないように押さえているだけですよ。

 

ヘッドピンニングして、しっかり重心をミッドフットに乗せて、くるりと体幹部を捻転させるのみ~

走することで、楽にベルトをきつく締めることが出来ます。

 

正しくベルトを活用することで、重い重量が扱えることはもちろん、脊柱をケガから守る事も出来ます。

安全サイコー!!

私はスクワットの場合ノーベルトとベルト蒸着では扱う重量が30㎏程度変わります。

 

ベルト蒸着!!

スクワッツ🔥🔥🔥メインセットは45㎏×8×3set

ハーフまでしゃがめるようになりました。

次回はいよいよフルボトムスクワットまでイケそうです。

楽しみです。

ワクワク💘



腹圧サイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について