BLOGブログ

2023年08月22日

体幹主導

ブログ

皆様こんにちは

本日は自称筋肉伝道師宮本直哉からの担当でスターティン!!

K子様

脊椎の前後のリポーズから

しゃがむ立つ動作は背骨の運動です。

前後の連動性が、股関節、膝、足首の動きを円滑にしてくれるのです。

しゃがめない人は背骨の前後のコントロール力をアップさせることです。

 

 

正座での左右軸シフトリポーズ

体感を捻転するリポーズですが、この動作は歩く、走る前方へ移動する際のコントロール力アップに効果が高いエクササイズです。

 


 

ヒップウォーク

前後へおいっちに~!!

ご自宅でも毎日欠かさず習ったリポーズを実践されてるようで、レッスン受けるたびに精度が高くなっております。素晴らスウィート!!



 

最後は筋トレ

シットアップ

これもただ単に筋肉主体でなく、骨格の連動性を出すことを主体として行いました。

脊椎の前後のコントロールを意識して10回×3セット

 

体幹コントロール力サイコー!!

 

 

 

たまき君(中学3年生)

スクワットは担ぎが全てです。

バーベルを担いだ際に違和感等一切あってはなりません。

違和感は、脳が異物と判断し、その後の動作にブレーキをかけてしまいます。

しゃがんで立つことにより初めてスクワットの恩恵が受けれるというものです。

という事で今日は担ぎを徹底することからです。

肩甲骨を下制するためには背骨をしっかりしならせることです。

肩甲骨下制をサポートさせていただきました。

このカラダのトランスフォーマーを記憶できたところから、実際にバーベルを担いで同じ動作を行ってもらいました。



 

ちゃんと脳が記憶出来ており、精度高く出来ました。

バーベルの重さを利用することで、より体幹の動きがスムーズです。



 

過去一の精度の高いスクワットになりましたので、今日のメインセットは40㎏×5×3

 

いいぞ!!

引き続きホームジムでエブリデイスクワットお願いします!!

エブリデイスクワットサイコー!!

 

 

ko様

腹筋エクササイズから

シットアップで上腹部狙い10×3

レッグレイズ10×3で下腹部狙い

上背部、大胸筋のシルエットは美しいので、お腹をシュッと引き締めさえできればナイスなバディーに変身します。そこを目指して、お腹のエクササイズはしばらく継続!!いや生涯継続(笑)

 

 

最近お気に入りの血流制限トレーニング

専用のベルトを蒸着しラットプルダウン9,1㎏×30、20、10

 

続いて下半身に専用ベルトを蒸着しスクワット→ヒップリフト

 

締めにベンチプレス

メインセット32,5㎏×8×3

いつもベンチプレスのアーチを組むことで腰が痛いとのことなので、足の位置を今までより遠くに置いて行いました。痛みなくアーチが組めました。痛みはカラダが嫌がります。楽にバーベルを上げることは筋肉の発達はもちろんですが、カラダのコントロール力にも関係してきます。

 

コントロール力サイコー!!

健康サイコー!!

 

 

レイナー様

上背部を痛めて先週は用心のため完全オフ

ベンチトレーニングで痛めたとご本人

寝違えの痛みに似ているとのこと

それもしかしたらビッグスリー症候群かもです(笑)

レイナさんと話をしているうちに、他の疑う要因も出て参りました。

先日ヴィオラの練習を6時間もしたとのこと💦

それは背中に悪いはずです。

ビッグスリー+ヴィオラ=背中の損傷

という事で様子を見ながらデッドリフトをやることに

やるんかーい(笑)

アスリートの宿命です!!

結局、やってると血液循環良好で痛みなしという事なのでメインは90㎏×3発!!

軽い!!

PB近くの重さですね~

いいぞいいぞ!!



 

フィニッシュでの背中の返しがきつそうなので、グリップを広めに修正して回避

今後はこのグリップ幅でいきましょう!!



ワイドグリップサイコー!!

 

 

 

佐藤イッツショータイム様

スクワット

最近お気に入りの「刻みルーティン!!」

刻みとは一言で、セット毎に重量をチコっとづつ重くすることを言います。

以前は最終アップの70㎏×3repの後に第1試技の85㎏チャレンジしておりましたが、ここんとこは

最終アップの70㎏後に75㎏×1→80㎏×1を入れてから第1試技の85㎏チャレンジと言ったかたちで行っております。

刻みルーティンを導入してから、90㎏の成功率がぐんと挙がって参りました。

刻みルーティンにより一発の精度が高くなりました。

85㎏を安定したフォームで一発!!

 。

 

さあ上げなきゃならない重さの90㎏チャレンジ!!

しゃーーーーーーっ!!

深い!!

今日も成功!!

 

刻みルーティンサイコー!!

 

 

和製トム様

今日ももちろんベンチプレス!!

120㎏を上げるまではスクワット封印!!

ブレない男!!

どうやら本気のようです(笑)

好きなスクワットをやる為にも早いとこ120㎏上げちゃいましょう!!

うどん&そば話で盛り上がり、重量設定も間違えそうになるほどに~



メインは100㎏×3、100㎏×1、90㎏×5



 

今日のインターバルは美味しいお店の話題で盛り上がりました。

一番のおすすめは「とんかつけん太」とのことです。



近いうちに行ってみよっと!!

皆様も是非、行かれてみてください。

場所は柏市ひばりが丘とここから近いです。

もしかして、とんかつけん太の回しもんじゃありませんよね(笑)

いかれた方はぜひ感想をお聞かせくださいね~

とんかつけん太サイコー!!かな?

 

 

 

 

石塚様

ベンチプレスの日

今日はボトムポジションでの肩甲骨のポジションキープをテーマに掲げ行いました。

ベンチプレススキルで最も重要かつ難しいスキルです。

ボトムで肩甲骨下制をキープさせるには、胸椎の柔軟性と背中の強さの二つが必要になります。



 

先ずはいつものようにMaxまで

今日は85㎏までとして、余力を残した状態で、試合形式(止めありコール付き)で72,5㎏×5×3を行いました。この記録はPB更新となります。あっさりと更新されました。強くなってるンルンルン♪

胸椎の連動性が以前のものと比べると別人28号です。強くなった要因は筋肉というよりコントロール力ですね。

 

 

肩甲骨キープと肩甲骨が開いた時の感覚の違いを体感して頂く為に、ブロックベンチを行い養いました。ブロックベンチでの肩甲骨キープの感覚で行う事です。

 

二枚の写真を比較すると明らかです。

左の肩甲骨のポジションが理想です。

ブロックなしでここを目指しましょう!!

ブロックベンチサイコー!!

 

岩崎

 

柏洋店

Y様

本日もスクベンチ!

スクワットトップシングル65kg!

メインは50kg×6回×2セット!

その後は補助種目としてフロントスクワット、ハイバースクワットを実施。

バックスクワットのフォーム修正にもなるので取り入れて練習!

一通りやったらベンチ!

フォームも少しずつ掴めてきました。あと少しでいい感じになりそうなのでまたコツコツ頑張っていきましょうね!

 

j様

今日はスクワット実施!

まだフォーム固めですが今日は前回よりも重く。

90kgまで出来ました^_^

まだまだポテンシャル的には出来そうなのですが安定感が無いので、焦らずじっくり練習。

メインセットは70kgで8回2セット。

1回1回のクオリティを高く!いずれは重量が重くなりますからその時に備えて基礎をしっかり出来る様に!!

また次回もお待ちしてます!

 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日担当は柏洋店から

O様

先週はお盆でお休みでしたがプールは

頑張って来られていたそうです。

トレーニングは久しぶりでしたが

今日はヒップリフト・フロントランジ他

ランジをメインに進めさせていただきました。

最後足がプルプルしていましたが

頑張りました(^^)/

いろいろご旅行行かれているOさんに

美味しいお店教わりました。

4月から特に食事を気を付けていないとの事でしたが

体重も体脂肪も減ってきているようです。

引き続き頑張りましょう。

 

M様出張ヨガ

「今日はオールスターズです!」とお出迎えして

くださり皆さん勢ぞろいのヨガになりました。

本日は反復動作を多くたくさん

動きましたのでたくさん汗もでました!

外の暑さとは違います。

終わりはスッキリ(^^)/

来週もまた引き続きよろしくお願いします。

 

2号店A様

今日トレーニング&ヨガ

お休みしていたお店も今日からまた

ご営業だそうです!

本日は下半身トレーニング。

レッグエクステンションとカールメインに

進めさせていただきました。

カールは毎回きつい感じですが、頑張りました。

ヨガもアクティブに動き後半ゆっくりしました。

今日もありがとうございました。

 

O様

先日腰の調子を悪くし。

腰の調子は悪いのが数年ぶりです。との事で

今日はヨガを行いました。

また来週ご相談で進めていきましょう。

 

K様

引き続き、体の不調でヨガを

お願いされました。

もっと動かなかったりおつらいかな。

とか思いましたが、ご自分では

動かなかったようですが、私的には

動いていたと思いますが無理せず

また次回ご様子伺いながら進めさせていただきます。

ま宜しくお願い致します。

 

Yさん

毎日二の腕トレーニングをご自宅で実践中!

毎日きちんと私に報告のLINEをして下さいます。

引き続き頑張りましょう。

今日は下半身のトレーニングを行いましたが

最後にまた上半身の自宅トレーニングの

再度確認致しました。

沖縄まで数か月(^^)/

素敵な写真撮りましょうね。

 

Aさん

今日は足のトレーニングです(^^♪

台湾旅行からお帰りで、パイナップルケーキ

ありがとうございました。

食べちゃいました・・・。美味しかったです。

 

 

足の筋力もアップしてきて

随分重い重量つけられるようになりました(^^)/

引き続き頑張りましょう。

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について