BLOGブログ

2023年06月12日

僧帽筋

ブログ

トレーナー佃です。


最近、学校で実際に身体を触って肩甲骨の位置などを確かめる授業があるのですが、僧帽筋が分厚すぎて先生も自分の肩甲骨上角をしっかり見極めることができませんでした。

一緒にペア組んでる友達には申し訳ないです。

 

 

佃担当

 

佐々木様


本日は腰の痛みがおありとのことで、最初にコンディショニングを行いました。


姿勢を評価し、固い箇所をストレッチやフォームローラーでほぐしていきました。


その後はデッドリフトを行なっていき、最後の引き切る局面で臀筋にしっかり力を入れる意識を持って頂きました!


映像で見ると修正前と一目でわかるくらい変わって頂けて素晴らしかったです!


ありがとうございました!




 

 

佐々木様


本日もコンディショニングを行なっていき、その中で現在の姿勢の原因となっているであろう箇所をストレッチしていき、その中でラットプルダウンもバリエーションをつけて行なっていきました。


ストレッチをかけるためのフォームと、狙った箇所を鍛えるためのフォームです。


同じ握り方でも行い方で色々なバリエーションが付けられるので、トレーニングは奥が深いですね。


本日もお疲れ様でした!


 

 

A


本日はベンチプレスからでしたが、こちらは調子があまり良くないようで記録更新とはなりませんでした。


その後デッドリフトを行いましたが、こちらはすごく調子が良く、バーベルと体との距離、頭の高さといったポイントに注意して行なって頂いたところ、今までよりも10kgプラスで挙げて頂けました!


デッドリフトの感覚がすごく良い感じでしたので、また次回もこの調子で行なって頂ければと思います!


 



 

 

A様親子


 

ゆうき君


 

今日はベンチプレスを行いましたが、修正が上手で伝えたポイントをすぐに修正して行なってくれました!


ラックアップもすごく良くなりましたし、背中に力を入れる感覚も良い感じに掴んで頂けたかと思います!


また次回が楽しみですね。




 

お父さん


 

お父さんもベンチプレスして頂き、ラックアップやアーチを崩さないことを意識して行なって頂きました。


最後のセットで脚を攣ってしまわれたため行えなかったのが残念でしたね。


ストレッチもお伝えしたので、是非ご自宅でも行なって頂ければと思います。


またお待ち致しております。




 

 

O


本日はスクワットを行い、その中で動きの悪い箇所、その原因となっているであろう箇所をストレッチしながら行なっていきました。


スクワットの後は補強とストレッチを兼ねてブルガリアンスクワットを行なって頂き終了でした。


ストレッチで可動域が広がりフォームがより良くなってこられることで、扱える重さも増え効果も高まると思います!


またお待ち致しております。


 

 

吉次様


本日はスクワットでした。


今回はしゃがみも深く150kgまでしゃがんで頂けました!


今後出られる試合も決まってこられたので、そこに向けて調子を上げていって頂ければと思います。


吉次様はパワーのデビューされた83kgから、現在は2階級も下の階級に出られております。


将来的には83kgの頃の記録も超えて頂けると思いますので、またよろしくお願い致します!




 

 

 

岩崎担当

柏洋店

K様

ここのところトレーニングにも慣れてきて動作も変わってきました^_^

しかしながらまだ体力がなかなかついてこないので無理せず!

運動が習慣化してきたら少しずつ負荷を上げて強くしていきましょうね!

またお待ちしてます。

 

 

I様

スクワット!

今日少し見失った日でした。

いつも出来ている事が、『あれ?』と感じるようになってしまい、一つずつの動作を確認するようにトレーニングをしました。

担ぎ、足の幅と、何故その幅なのか?何故そこに担ぐのか?

今までは無意識で出来ていた事がより理由をつけて行う必要が出てきましたね^_^

今日は丁寧にスクワットをやって終了!

またお待ちしてます!

 

M様

スクワット!

毎週5kgずつ増えております^_^

今日は45kgで5回3セット!

汗もかくようになり、代謝も良くなっています!

スクワットの後はミリタリープレス!

色々な種類に挑戦出来ています!

また次回も頑張りましょう!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

昨日に引き続きU様の担当からです。

昨日のベンチの筋肉痛を考慮しながらですが

スクワットを行いました。

椅子を使い、しゃがみの確認しているのですが、

椅子前に立つ位置を変えたりしながら

進めさせていただきました。

今日は初30キロいけました!

どんどん進化してるのですが、ご本人はそれが嫌な

ようです(笑)

とは言わずこれからも頑張りましょうね。

 

K様

今日は上半身トレーニングを行いました。

やりながら、明日は筋肉痛だな。と

おっしゃっていました(*^^*)

本日からお母様もトレーニング開始しますし、

土曜日からは息子さんも始められます。

親子三代宜しくお願いします。

 

Kさんのお母様

78歳です。

宜しくお願いします。

今日は自重のトレーニングを中心に進めさせて

いただきました。

出来ない動きもありますが、ご様子を伺いながら

ヨガも入れていきました。

無理しないようにこれからも宜しくお願いします。

 

S様

今日はベンチプレス。

22.5キロ×5

今日も私のたびぐつをレンタルして

気合いは十分!!!



 

軌道が少し前半ずれていましたが、

後半立て直しました。

とっても真面目でがんばり屋さんなので

毎回どうでしたか?と聞いてくださいます。

いい感じで記録ものびてますから、また頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

沖原様

ベンチプレス

今日はBULLベンチプレス公式台の使い方講座(マニアック編)をご指導させていただきました。

ベンチプレスを安全に行うにはパワーフォーム(ブリッジ)を如何にして組むかにあります。

バーベルの重さBULLベンチプレス公式台をうまく利用することです。

先ずはBULLベンチプレス公式台を使ってのパワーフォームの組み方から解説。

①バーベルを頭側に押しながら肩甲骨下制&上腕骨外旋

ベンチ台のラックの背もたれにバーベルを思いっきり押します。

ベンチ台が頭の方へずれるくらいに足で床を蹴る意識。

この時にベンチ台のお尻側がウイリー(浮く)すれば合格です。



②肩甲骨下制とお尻をつくを同時に行います。

ベンチ台の下側のラック(爪)に押し当てる。

爪を利用することで壁となり、より肩甲骨下制が決まります。



③床を蹴りこみ足の反力でバーベルを垂直に押す!!



このラックアップの行程こそ、パワーフォームを作るうえで重要になります。

パワーフォームが組めればあとはカラダ任せです。

オートマ化されて、後はカラダ任せでうまくいきます。

どこに下ろして、どこに上げるとか、どのコースを通って下げて上げるとか考えることなく、勝手に正しい位置でバーベルをコントロールすることになるんです。

20㎏×5×5

60 ㎏×5×5

じっくりとフォームを作り出来上がったところから

70㎏×3×3

75㎏×3×3

 

 

補助種目足上げナローベンチプレス

60㎏×5×3

 

BULLベンチプレス公式台サイコー!!

 

 

 

 

吉次大智君(小学2年生)

シャドーデッドリフトでカラダの使い方を練習

10rep×5set

 

しっかりとカラダの使い方を脳に刻めた様子です。

ここからヘックスバーでデッドリフト25㎏×5×5

 

さあいよいよ総仕上げ

ストレートバーで床引きデッドリフト

25㎏×5×3

 

正しいデッドリフトフォームへ少しづつ近づいてきました。

三つ子の魂百までも・・・

一流デッドリフターへの道サイコー!!

 

 

 

K様

デッドリフトの日

メイン135㎏×5×5

難なくクリア!!

体重が増えた分すごくパワーもついて、過去のものよりすごくパワフルなデッドリフトです。



補助種目チンニング

アシスト入れて8×3、5×3

 

 

ケーブルロウイング

ネガティブを入れて10×5

 

広背筋の刺激を入れるためには背骨をしならせることが基本です。

しなりサイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について