BLOGブログ

2021年10月26日

月末

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!岩崎です。

10月もあと数日、、、

月日が経つのは早いですね。

今月はどんな月でしたか?私は大会があったのでトレーニングにしっかりと打ち込んだ月だったな~という思いがあります。

来月はどんな月になるのか?

目標持って生きないといけませんね!

 

岩崎担当

A様

今日もスクベンチ!

最近は時間の都合がつくとのことで頻繁にご来館されています。

スクワットのフォームも少しずつ良くなってきています。

今日はメインを100kgで5回3セット

以前より状態が重量に耐えられるようになってきました。

以前は5回やると上体が負けてしまっているのが今は耐えられています。

そもそもの脚力はまだまだ余裕があるので体幹が強くなっていけばもっと記録は伸びていきます。

それまではコツコツと継続していくことです。

なので今やっていることがゆくゆく結果に繋がっていくことと思います!

何事も継続が大事!

スクワットの次はベンチ!

こちらも背中がまだ安定しておらず、少しずつ強くしていくことが必須です!

突き詰めると【体幹】の使い方がものすごく大事という事になります。

柔軟に動くこと、そして、安定させるときは安定させること。

特に安定させるには身体が強くなる必要があります。

そのためには負荷をかけてトレーニングしていくことです。

BIG3で負荷をかけていくと自然とトレーニングになって強くなっていきます!

ですから今やっていることを信じて頑張っていきましょうね!

またお待ちしています!





 

 

F様

本日はベンチとデッドリフト

久しぶりにベンチを行いました。

最初は調子があまり良くないとのことでしたが、筋肉は調子よかったです(笑)

メインを40kg×5回×5セット

今日はスムーズに挙げることが出来ました!!

そして、その後はデッドリフト

今回はフォームを意識して頂きながら5回!

60kg5回5セット!!

F様腰を反りすぎてしまうので、できるだけ腹圧を強く、そして足で挙がる意識!

段々とフォームのコツをつかんで頂けたようです!!

この練習をコツコツ続けて、またMAX測定しましょう!

前回のリベンジを!まだまだ挙がりますからね!

お待ちしております!!





 

K様

本日はスクワット!

MAXが55kgだったのでその80%の重量で設定!

44kg!8回×3セット

44kgと半端な数字ですが、女性にとっては1kg、0.5kgも重い重量です。

今回はやりませんでしたがベンチプレスなどでは特に顕著に表れます。

例えば25kgで8回出来ているのに、30kg挙がらない、、、なんてこともまれにあります。

なので扱う重量が低い状態の時は本当に少しずつ上げていく方が望ましいです。

K様今日は8回本当にギリギリ!!丁度良い重さでした。

あれが45kgだと恐らくクリアできなかったかな??と思うくらい!

ですが、今日は8回3セット出来たので次回は45kgにチャレンジですね!

少しずつ伸ばしていきましょう!(^^)!

またお待ちしています!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日は夜のレッスンがハロウィン仮装エアロなので

髪を赤くしました!

なんか赤いクリーム塗って5分乾かしてシャンプーするだけで

染まるのが売っていました。

今年の衣装は魔女の宅急便のKIKIの衣装です。

昨日ドンキホーテで購入(^^)/

服が地味なので髪を赤毛で。

この髪色って・・・どのくらい続くのかな。。。???(笑)

雑に染まっていますが今日は楽しんで踊ってきます!

 

本日O様の担当。

ベンチプレス2回目です。

昨日健康診断で体重が2kg痩せていたと

とても喜んでいらっしゃいました。

本当に一回り小さくなりましたからね・・・

引き続き頑張っていきましょう。

今日は15kg×10で行いました。

 



最後のセットが1番安定してよいフォームでした。

肩と腕のトレーニング



 



お嬢さんのNちゃんも頑張っていますからね。

親子揃ってナイスボディ目指して頑張りましょう。

 

 

 

筋肉伝道師担当

畠山様

先日のゴルフでかなり長時間歩き腰痛が出たとのこと・・・。

という訳で正しく立つを徹底。

正しい姿勢で立つことが腰痛予防&防止に対しては最も重要になります。

⓵指二本幅で立つ

②土踏まずの水平

③土踏まずの真上に頭

④頭を水平

⑤肩甲骨&仙骨を垂直

⑥脊椎の柔軟性を脊椎動作により確認(呼吸法等)

正しく立つことからしゃがむ→立つ→歩く動作があります。

この先に上げました6つのワードがきちんとなされていれば骨格操作となり筋肉に局所的に負担をかけることなく全身の関節の連携性が出て多くの骨や筋を総動員してカラダを動かすことになりますので怪我の誘発を抑えることになります。

正しく立つ

コアステップ

前屈動作→前屈から起き上がる動作(ロールアップ&ロールダウン)

この3種目のリポーズのみを行いました。

ポイントは土踏まずの圧力をしっかり抜かずに行う事です。

そのためには常に土踏まずの真上に頭が乗っていることと、体幹部の脱力です。

これにより踏み圧は強く安定してカラダを操作できます。

日常生活がリポーズトレーニングの延長であるという意識で普段から実践してみてください。

次のゴルフはこの意識で行えば大丈夫なはずです。

 

腰痛改善目的でライトウエイトでデッドリフト

60㎏×5×5



写真見てお分かりの通り、腰に対してのストレスが少ないことが分かると思います。

腿裏と僧帽筋に対して主にバーベルの負荷が乗っておりますので腰を痛めることはありません。

この使い方を脳に記憶して、今後どんな場面でも床から持ち上げる際にはこの使い方をするようになることでしょう。

 

ボクシングミット打ち!!

ハンドミット

特徴としては何と言ってもトレーナーに優しいんです。普通のパンチングミットで受けると背中が疲労してしまい、あとの自身のトレーニングに影響してしまいますので(笑)ちゃっしょ~!!



 

良し!!自身の肉体を犠牲にして最後は気合いのミット打ち!!

パンチングミットを変え本気モード!!おらおら~!!



 

左フック!!



右のガードが・・・

おっしい💦次回はガードの練習をたっぷり行いましょう!!

おっ楽しみに~!!

 

 

石塚玲奈様

ベンチプレスMaxチャレンジ!!

目標はランキングトップ10入りだそうです。

ウォームアップセットを終え

第1試技25㎏○○○成功です。

第2試技27,5㎏×××惜しくも失敗です💦



第3試技重量を少し下げて26㎏!!しゃーっ!!〇〇〇成功です!!

第4試技27㎏×××おっしい💦

ラックアップの際いバーベルから距離が離れすぎているために受けの時の肩甲骨下制が甘いことが原因です。即そのことを伝え再試技を行っていただきました。

第5試技27,5㎏だーりゃっ!!〇〇〇成功です!!ほらね!!言ったとおりでしょ!!

 

私の伝えたことをすぐに再現性高く行えた玲奈さんさすがです。

今までのトレーニングが生きましたね。

おめでとうございます。

さあもう一度27,5㎏リベンジチャレンジ!!

第6試技27,5㎏!!×××惜しくも失敗です。

初めにこの精度であれば押せてました・・・💦

沢山チャレンジした分精度は高くなりましたが、その変わり疲労が強くなり押すことが出来ませんでした。



本日の記録27㎏です。

3種目トータルで女子部ランキング第14位です。

Maxチャレンジ後追い込みベンチトレ

22,5㎏×5

22,5㎏×4

20㎏×5

これからトップ10入りへの道の始まりぜよ~!!

頑張りましょう!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について