BLOGブログ

2018年03月15日

指導者冥利につきるとはこのこと~

ブログ

3/15(木曜日)
岡山県作陽高校野球部
13:30~17:00

岡山県作陽高校野球部コーチより、開口1番に「ターゲット効果がもう早くも出て参りました。選手自身が1番そう感じてると思います。」

御チームをサポートさせていただいて、まだ3ヶ月なのに~

自分でもこんな短期間でここまでこのように褒められてびっくりです。うれぴー!!

コーチ
「毎年ですが、この時期は実践練習に入ってまだ少しですので、からだのコントロール力が、つけた筋肉に比例することなくスピードに転化出来ずギクシャクしておりますが、今回は早々に柔軟性、連動性、スピードがうまく野球技術につながっております。練習試合での安打数、飛距離、スイングの鋭さ等凄く良くなりました。そのおかげもあってか、最近リポーズトレーニングとパワーリフティングメソッドの取り組み方もすごく良くなりました。」と

選手はもちろん、チームスタッフの意識の高いチームほど即効に効果が出て参りますね。

筋肉サイコー!!

さあて今日は気持ち良く筋肉ライブができそう


星筋力学講座


・神経

パワーを決める要因

神経系の抑制

オールアウトとは

限界とは

4種類の疲労(エネルギーレベルの回 復・ホルモンレベルの回復・筋線維の回復・中枢性疲労の回復)

中枢性疲労とセット数の考え方

超回復


星実践講座

・リポーズトレーニング

・コアインパクト

・体幹主動

リポーズのからだの使い方は全て体幹主動であり、スポーツ動作の基本スキルである。

リポーズそのものに道具を持ち操作する、バットを握り構える。

道具は必ずセンターで握るこれ基本



その所作はまさにリポーズである。


実際にリポーズのうまい選手に素振りをさせますと体幹主動ができて、鋭くバットを振り抜くことがうまくできます。

それに対してリポーズの下手くそな選手に素振りをさせますと、末端主動になりバットが初動で倒れてしまい下手くそです。

そりゃそうでしょう。

なぜならスポーツの基礎的なスキルはリポーズなのです。


リポーズにより体幹主動を徹底することでスポーツパフォーマンスは格段に良くなります。

・4スタンス・デッドリフト

・4スタンス・ベンチプレス

いよいよ皆さんが待ち望んだベンチプレスを紹介します。


正しいラックアウト

正しいトップポジション

正しい軌道

下降リズム

正しいボトム

挙上リズム

それぞれ分解して解説

しばらくフォームが安定して出来るようになるまで軽い重さでフォームを徹底してください。



塵も積もれば肉となる肉

ターゲット仁-JINでは指導または測定単独での依頼も受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com


| アスリート養成 | 2018-03-15 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について