BLOGブログ

2017年10月26日

自身の行うスポーツとリンクさせる

ブログ

10/25(水曜日)
足利工業高校野球部
16:30~19:30

星筋力学講座

○4スタンス理論解説
正しくからだを使えた結果として自分に備わった4タイプのどれかが浮き彫りになるチョキ

自身のタイプを知ることは大切です。
しかしその反面それを知ったが為にそこに固執しすぎ末端手動になる可能性が懸念されます。

人が守るべき約束事に従いからだを使うことが最も大切です。

諸刃の刃とならないためにも誰もが守るべきからだの使い方を今日も徹底指導させていただきました。

○スタティックリポーズ
からだを柔軟に使うにあたり大切なことは仙骨を垂直にたてることです。
長座からのリポーズでは殆どの選手の仙骨が倒れる傾向にあります。
この状態では体幹部が緊張し正しく動かせません。そこで選手全員に座布団をお尻に敷いてもらいリポーズを実施させました。



!選手に告ぐ~ひよこ
今後毎日のスタティックリポーズでは必ず座布団を敷き行うようにしてください。

○ダイナミックリポーズ
彼等にリポーズの意識を高め、日頃から正しく行ってもらうためにダイナミックリポーズと彼等の専門としているスポーツである野球の動きをリンクさせて指導
リポーズのこの動きはボールを投げるこの動作、この動きはバットスイングのこの動きと同じ等々・・・
このように解説すると選手の聞き入る顔つきも変わり、真剣にそれをやろうと一生懸命に行ってくれます。

○バレーボールを使った体幹連動エクササイズ



○首幅スタンスでのキャッチボール






○首幅スタンスでの素振り



これを行うことで体幹部が柔らかく末端の動きも鋭くなって行きます。





本日はリポーズ中心での筋肉セミナーとさせていただきました、

次回はビッグスリーを徹底する予定ですパンチ

楽しみにな~オッケー



塵も積もれば肉となる肉




ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。
測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!
プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。
レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁測定チーム
中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com


| アスリート養成 | 2017-10-26 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について