BLOGブログ

2017年06月24日

マックス!!

ブログ

6/24(土曜日)

山口鴻城高校空手道部
10:30~13:30

・空手道部保護者向けにプレゼン
「ターゲット式アスリート強化プログラム」を親御様に説明させていただきました。



成果を出すプログラム
1,理論指導
2,フィジカルトレーニング(筋力向上トレーニング+身体操作トレーニング)
3,総合体力測定
4,評価
これら4つのサイクルをまわしていくことで、確実に筋力、柔軟性をアップさせ、競技能力の向上につなげます。




星筋力学講座

・筋肉講座親子参観日


本日はせっかくの機会ですので、実際にどのようなトレーニングをするのかを親御様に見ていただきました。



・記録をつけることの必要性(教科書P56)



・記録シート記入方法(教科書P57)

バーベルを何㎏で何回、何セットはもちろん、その他に自身のフォームでの欠点等細かく記録に残すことで次回から反省してトレーニングの精度が高まるのです。

記録をつけることで、日々のコンディションに敏感になり、自分にとってどんなことが影響してコンディションを崩すことになるのかを知ることになります。



重量、回数、フォームの乱れ等からわかるようになるのです。

これを学べば、大事な試合でもちゃんとコンディションを仕上げて臨むことが出来るようになるのです。

正し、ただ記録をノートにつけるだけでは全く意味がありません。

毎回、前回の記録を乗り越えることを目標にするからこそ、コンディションのことを考えて、うまくいったときは感動し、また、うまくいかなかった時は悔しくて反省し、何が失敗の原因なのか?それを考えて悩むからこそ成長の為の学びとなるのです。

・絶対筋力と相対筋力(教科書P58~P59)

ビッグスリーの目標値を計算式により決めさせる❗

スクワット自体重×1,7倍

目標値はこれじゃ❗


星実践講座

・体幹コントロール養成トレーニング

・スクワット





前回と比べてかなり精度が高くなってきているようなので、代表者2名にMAX挑戦してもらうことにしました。



塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2017-06-24 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について