BLOGブログ

2015年09月02日

■ 越後ツアー最終章

ブログ



8/31(月曜日)・9/1(火曜日)

☆新潟県長岡向陵高校サッカー部
16:00~19:30

星筋力学講座
☆正しく立つ
・人により軸の作り方、関節の動かす順番は同じではない。
・随意(有意識)で行うべきこと「全体定理」、不随意(無意識)で行うべきこと「個体定理」。
・正しく立つ:垂直水平の意識(脳=水平、肩甲骨=垂直、仙骨=垂直、土踏まず=平行)


星実践講座
・体幹の連動性を生み出す為のエクササイズ
・自然開腕角度⏩腕の上下⏩腕を水平からの腕の前後
・シュラッグ
・レッグレイズ(骨盤の引き上げ)
・ボーンツイスト(末端と体幹の共鳴「リゾネート」)
・ショルダーツイスト
・キャット&ドッグ(5種目)
・ヒップウォーク

ん~だいぶ上達の後が見られます。これらのエクササイズはどこでも簡単にできますので、毎日行いましょう❗

⭕ストレングスエクササイズ
・スクワット
・ベンチプレス
・デッドリフト
本日はこの3種目(ビッグスリー)に的を絞ってフォームの確認を行いました。


ビッグスリーエクササイズのセッティングルーティンをそれぞれ解説。


正しく立つ⏩エクササイズに入る時のルーティン(体幹の設定順序、バーベルの握り方)⏩踏み圧⏩ラックアップ⏩バーベルの上げ下げの軌道、リズム、体幹の連動性⏩ラックアウトまでの一連の動作を徹底的に修正する。


ウォームアップの軽い負荷の時からこれらのルーティンをひとつひとつ順番通りにセッティングして、徐々に思い負荷に上げて行き、メインセットまでに制度を高め、メインセットでは悔いのない試技へと導く。どのセットも大事であり、常に真剣勝負で望むのです。無駄なセットなど無いのです。だからこそ私はちゃらちゃら、にやにやしてバーベルを握りに行く者に対しては厳しく対応致します。


次回の成長した君達を期待しております。

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-09-02 Wed



ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について