BLOGブログ

2014年03月01日

偉大なる兄の背中を追いかけて今抜きにかからんとす!!

ブログ

千葉経済大学附属高校野球部(Aチーム)
16:30〜18:45

⚫筋力学講座


●恒例の小テスト
体力要素



100点満点が9割!!
これには、ご満悦な私^o^


使える筋肉、使えない筋肉

◎筋肉と腱の性質の違いについて

力をパワー、スピードに転化させるためには腱を使うことです。
腱の性質は固い為に強い反発力を生み出します。筋肉と比較すると断然腱の方が固く反発力を生み出します。従って腱を使うことでパワー、スピードになるのです。

◎筋腱複合体(SSC・ストレッチショートニングサイクル)解説

しかし、腱を自在にコントロールすることはできません。
腱は筋肉の端と端についています。筋肉を意識して伸ばせば腱も伸びてくれるのです。
腱を伸ばすには筋肉を伸ばすのです。筋肉の動きに従って伸びるのが腱なのです。



●筋肉=主 ●腱=従
いかにして筋肉をコントロールして伸ばすのかです。
ただ単に筋肉を伸ばせば良い訳ではありません。早い速度で筋肉を伸ばすことで腱に瞬時にエネルギーを溜め込み、そのエネルギーが消失する前にパワーを放出することで強い弾性エネルギーを生み出すことになります。このことをSSCストレッチショートニングサイクルと言います。
スポーツができるかいなかは上記あげましたSSCができるかできないかで決まります。
このトレーニングがスポーツスキルです。
専門競技のスキルトレーニングはSSCのトレーニングなのです。
使い方のトレーニング、調整力(コーディネーション)トレーニングなのです。
筋トレは筋肉と腱そのものを強化するトレーニングです。
パワースピードを生み出す原動力である筋肉を肥大、腱をも肥大させるのが、高重量負荷でのヘビートレーニングなのです。
ヘビーウエイトでのトレーニングは筋肉のみならず腱、靭帯、骨をも丈夫にしていくのです。
やっぱり身体作りに筋トレに勝るものなし!!
だからLOVE筋肉な私なのです!!
「筋肉を好きになってよかった!!
君と出会って幸せです^o^」

⭕バネを使う=スポーツスキルトレーニング

⭕バネの性能を上げる=ヘビーウエイト筋トレ

バネを生み出す使い方とバネ自体の性能を向上させることがアスリートの本道なのです!!

はやく目を覚ましてください!!




⚫実践講座

体力測定

立ち幅跳び

反復横跳び



長座体前屈

筋力測定

レジェンドへの挑戦に
稲村君、工藤君(工藤君は現チーム工藤コーチの弟で、偉大なるアニキの背中を追いかけて今日まで)
デッドリフト200kg!!



残念ながら今回は二人とも失速!!

中村君ベンチプレス100kg挑戦!!
これまた、スティッキングポイントを抜けきれずに失速!!

残念でした。

次回期待してます。

よし!
途中で我慢出来ずに、自らスクワット参戦!!

本日の講座のSSC反動を利用したテクニックをお披露目!!

宣言!目標140kg/10レップ!!



先週は岩手出張を言い訳にして5レップと不甲斐ない結果でした。

もちろん今日は公約通り140kgを10レップを貪食!!
あ〜美味しかった〜
ごちそうさまでした。
現役時代に近付いてきました。
しあわせ〜
今日もルンルン


| 筋力/体力・体組成測定 | 2014-03-01 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について