BLOGブログ

2013年10月24日

■ 関東大会決めただけのことはあるな・・・

アスリート アスリート養成 スクワット トレーニング ブログ 全国制覇 全国大会 甲子園大会 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 高校野球

千葉経済大学附属高校野球部(1年生)
15:30~17:30

今日は16:00~ドラフト会議が・・・気になるなしょぼん
諒はどこにいくのやら~loveルンルン

星筋力学講座

○新製品加圧ウエルジングベルトを紹介
アスリート用と比べるとかなりお求め安くなっておりますので是非お勧めの商品です。
特に自宅や遠征時に器具のない環境では効力を発揮致します。
高負荷を扱わなくても、高負荷でトレーニングをした筋内環境に導くことが容易にできるので、効率よくトレーニング効果が得られる優れものです。
私はこれにより復活できました。
高負荷を使わないのでリハビリにも最適です。

早速パー大野コーチ自らベルト購入を希望
もう、ベンチプレス100㎏挙上は射程圏内らしく、それに一役買ってくれそうな予感です。
バッティングも調子よくパワーもついたせいでバックスクリーン越えも近いそうです。
「高校時代より今のほうが全然違う、やはり、野球は体がないとだめです!!と力強く答えてくれました。」
コーチ自らこうですと説得力が違います。
「日本一の肉体に仕上げて見せます!!メンバー全員が苅込(引退した経済3年生)バリになるように・・・にひひ」と力強く宣言してくれました。
この冬場が楽しみです。

○加圧トレーニングの原理解説
乳酸=ホルモン分泌、成長因子=筋肥大肉

○RMトレーニングの必要性
生理学的要因を解説

星実践講座


今日は学校でのセミナーのため器具がありません。
よって今日のテーマは
○「フリーウエイトのない環境でいかに効率よくトレーニングをやるのか!!」

マニュアルレジスタンスを中心にプログラムを紹介

筋肥大のトレーニングを考えた場合二つのストレスを考慮する必要があります。
1、物理的なストレス(高負荷)=筋損傷
2、科学的なストレス(筋緊張の持続時間)=乳酸蓄積、パンプアップ
この二つのストレスが十分かかるトレーニングを採用することで効率よく筋肥大させることになるのです。

○ジャンピングスクワット=物理的ストレス大


天高く舞うのじゃ!!


○バックエクステンション(マニュアルレジスタンス)オールラウンドストレス
下ろす時に抵抗を強くかけることで速筋線維が多く使われて効率よく筋肥大していきます。


脊柱起立筋、ハムストリングス強化にはもってこいのエクササイズです。下駄箱を利用がーん


チョキやる気さえあれば、このように何でも筋トレの器具にできるのです!!


○サイドレイズ(マニュアルレジスタンス)オールラウンドストレス
抵抗に耐えながらじっくり下ろすのじゃ!!


みの虫の如しに腹筋、背筋を動かせ!!オールラウンドストレス


筋の緊張を解くことなかれ!!ぷんすかこれが重要なポイントです。
乳酸蓄積のためです。乳酸と筋肥大は因果関係があります。


筋肉を持続的に動かすことで乳酸蓄積、さらに成長因子(IGF-1、インターロイキン6「サイトカインの一種」、フォリスタチン)を活性化させて筋肥大に貢献致します。


明日からいよいよ関東大会です!!

好成績を残して選抜甲子園を決めてこの冬場のトレーニングを迎えることをお祈りします。

頑張れ!!千葉経済大学付属高校!!

朗報です
トレーニングセミナー終了後
妻からメールにて「諒が日ハムドラフト1位決定!!」

諒!!おめでとう!!にぱっ
プロに行っても筋トレやりまくれ!!
まあ行くまでしっかり面倒見てやるからな!!もう一回りデッカクして進ぜよう!!

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2013-10-24 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について