BLOGブログ

2013年09月03日

筋力トレーニングは学問なり~!!

ブログ

9月2日(月曜日)
岩手県盛岡市立高校サッカー部
13:30~18:30

星筋力学講座

○筋力とスピードは比例
筋力は筋横断面積に比例する。
スピードは己の持っている力をうまく外側に放出する使い方によってでてくるもの。
だから筋トレ+専門競技スキル=競技能力なのだオッケー


「筋トレはサッカーだ!!バーベルを上げる、ボールを使う同次元、バランスよく双方のトレーニングを熟すのだ!!」




○筋肥大を助長する2大ホルモン

成長ホルモン
成長ホルモンは脳下垂体より分泌されます。その分泌は15分後にピークに達して60分ほどで元に戻ります。
成人ではこの分泌が1日8回ほどおこるといわれております。
特に睡眠後に大きな分泌が起こります。
加齢とともに1日あたりの分泌回数と分泌のピーク値が減少していきます。

テストステロン
テストステロンは副腎、精巣(男性)、卵巣(女性)より分泌される、ただし女性は男性の20分の1。
筋肉の性差はテストステロン量の違いによるものです。
テストステロンは、たんぱく質の合成を促します。激しい筋トレはテストステロン受容体の量が増大しますので筋肥大を助長させます。
特に僧帽筋の受容体の発現が優位になるとされています。


筋肉を肥大させたければこの2大ホルモンをいかにして分泌させるかがキーとなります。
このホルモンを分泌させるには筋の損傷を伴う力学ストレスの高いトレーニングと乳酸を溜め込む(パンプアップ)ようなハードなトレーニングが必須となります。
自分のトレーニングを顧みて、この二つのストレスがしっかりかかっているかを確認、反省していくとよいでしょう。


実技講座
2年生
ストラップ装着法




筋肥大養成プログラム
新しいエクササイズを解説

ブルガリアンスクワット(大腿四頭筋)




ディップス(大胸筋)




アップライトロウイング(三角筋)


アームカール(上腕二頭筋)


1年生
導入期3トレーニングプログラム

RMセット法、マックス早見表、記録用紙記入法説明

新エクササイズ解説
パーシャルレンジデッドリフト(脊柱起立筋)




チンニング(広背筋)
今日のMVPは福島!!お前に決定だ!!
体幹がしっかりと安定してきたぞ!!学ぶ姿勢もよくなった。
次回はもっと成長したニュー福島を見せてくれ!!


特に1年生は、メモなど一生懸命にとる生徒もちらほらと、学ぶ姿勢もよくなってきたぞ!!

!最後に本来の学問とは
学は古人の注釈を今に比べ合わせ、問は、師匠、友達に質問すること。(バンバン質問してこいや~!!グー

学は必ずこれを我が身で実行して、問は自分の心に問うて反省し実修する。(目標のない中に反省なし)

先達の書物から現代に生かせるように学び、問は自分の先生、先輩、友達に、理解不能な箇所や自分の疑問点を質問する。(私にとって質問は栄養なりloveラーメン

更に次元上がりになると習った事を実践して、問は己自身に問いかけて、不十分な所は反省し、改めて習得し努力する。

学問とはこれだけ深い意味がありますが果たしてどれだけの人間ができていることでしょうかしょぼん


塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2013-09-03 Tue

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について